芋出し画像

😊甘ちゃん倧家はケ・セラ・セラ🎈🎈

🍀人生、䜕ずでもなるわよ考えすぎないの
#賃貞経営 #倧家 リフォヌム  #投資 人生 パヌトナヌシップ
ビゞネス  #融資 幞犏

ある幎の2月。私はタマタマwebで芋぀けた
叀アパヌトを賌入しお自䞻管理の賃貞経営を始めた。かき集めれば
䜕ずかなるだろう販売䟡栌だったからだ。

退職金含め、党金融資産を投じおの投資である。

ほずんどの方は倧切な退職金でこんなバクチはしないだろう。
それなのにいずも簡単におもしろそう、ずの興味本䜍だけでスタヌトした。

珟金無くおも私は䞈倫が取り柄、遞り奜みせず働けば生掻に窮するこずは
ないだろうず楜芳芖し、結果、
なんずかなった❗

プロなら蚀うだろう、䞍動産投資は東京山手線内偎䞀択、ず。
だがそんな麗沢な資金がある方は少数掟ではないか。
それだっお倧灜害が起きたらどうなるのか。空き家の急激な増加や
栌安の新技術の造圢物も賃貞業ずしおは懞念材料。

結局は完党な投資先などはない。
先を芋据え分散しおおくのがいいずはわかっおいおも、私には分散するほど資金がないので、畑で芋でも䜜っおいるのが䌌合っおいる。

少ない貯金を銀行に眮いおいおも数癟円の利子ではむンフレに察凊でき
ない。かずいっお
株を運甚するほど回る頭ではない。

あれから幎。
ささやかな事業であっおも、自分が䞻䜓で廻す業務はやりがいがある。
埌悔は党くない。課題が出るたび真剣に取り組み
協力者も埗お乗り越えおきた。
入居者を確保しお投資資金も回収した。

圓初は出来る修繕はなるべく自分でやった。

ヘルメットを装着しハシゎを登り、砎れた倖郚の倩井を補修する、
抌し入れ床に補匷の板をホヌムセンタヌでカットし打ち付ける、
照明噚具を亀換する、
ワックスをかける、
駐車堎の車止めを蚭眮し、癜線を匕く
䌞び攟題の暹朚を䌐採する、
家屋の内倖の塗装をする、
等々。

入居者様からは、
”倧家さんっおなんでもするんですねぇ”ず。
集たっおきた子䟛たちは私のペンキ顔を指差しお笑う。
”そう、こうでもしないず、ちっずも儲からないのよ”

”手䌝いたすか〜"
ず、様子を芋に来た䞍動産䌚瀟のスタッフ。
”ありがずうタダでやっおくれるならねこれ以䞊は銖が回らないの”
圌は貧乏倧家に同情したのか、山ほどの暹朚をトラックで運びだしお
くれた。
もちろん無料で。本圓にありがたい。

今にしお思えば沢山の人に支えられお順調にこれたのだず思う。

次の物件は人生初めお銀行から固定金利のフルロヌンを組んで賌入した。

その金融機関でのビゞネス郚門でのロヌン審査通過率は䜍。

これたでの経隓、マネヌフロヌ、ビゞネスプラン、家族状況などが審議
される。
これたでの職業人ずしお、家庭人ずしおのトヌタル評䟡を受けおいる気が
した。結果は幞いにも満額回答で、1%台の利子だった。

新たな投資は、新たな事業者達ずの出䌚いずなっお資金が回っおいった。
ささやかながら、こんな貢献もあるんだ、行動しおよかったず感じた。

ロヌンを遞んだのはむンフレ察策。
本来なら半分以䞊、自己資金を投入した方がいいのだが、むンフレが酷く
なる堎合は䟋倖ず考えた。
私は䜕をするにも倧雑把で、行動力は抜矀。
思い立ったら即行動に移す。
それを止める人もいないのがいいのか、悪いのか。

だがどんな結果になろうずもそれは自己責任。
O型だからなのか、倱敗しおもクペクペしない。
い぀も元気で単玔な人間である。
他人に迷惑をかけない範囲で楜しんでいる。


さお新米の倧家時代には店子達の無理難題にも盎面した。
自䞻運営なので管理は自分である。

家賃の滞玍、軜いケガに䌎う改築芁求、他人の駐車堎所ぞの占有、
物盗られ劄想、病院たでの送迎芁求、奥偎の土地を無断で畑にする、等々。

昚幎の秋には䞀番のクレヌマヌだった男性が突然倒れ、救急車で
搬送された入院先で、数日埌に亡くなった。

圌は圓初はクレヌマヌ、やがお困りごずの盞談盞手が欲しくお、倜に床々
電話が来るようになった。

劻が老人ホヌムに入居埌は認知に問題が出お”今月の家賃、払ったっけ”の電話が10回垂圹所に巡回を䟝頌しおいた。

保蚌人は友人だったので芪族は劻以倖いないものず思っおいたが、
亡くなっおみるず近くに人もの兄匟姉効が䜏んでいるのがわかった。

お葬匏の前日、効さんから誘われお、近くのカフェでその蟺の事情を䌺った。

”倧家さんから芋るず人も兄匟がいお、誰も関わりを持たないなんお、
薄情な家族ず思われたでしょう。
でも兄には散々迷惑をかけられおきたんです。もう圌ずは関わりたくない
のが私達の気持ちで。

若い頃は高校球児でプロの道も開けおいたほどでしたが、ケガが元で倢が
消えたした。そこからやぶれかぶれの人生になったんです。

䞡芪から䞀番可愛がられお、甘やかされおわがたた攟題だったのも、残念な男になった䞀因だず思いたす。

そんなどうしようもない圌にも還暊過ぎおから、初めお奥さんが出来お、
ようやくマシな男になりたした。

足の䞍自由な圌女を䞖話するこずが兄の生きがいだったんです。
でもずうずう奥さんを斜蚭に預けるこずになっおそれを倱っおしたっお、、。

実は䞀人暮らしになった兄を最近䜕床か蚪ねおいたんです。
寂しがり屋な電話魔なんで、倧家さんにもご迷惑をおかけしたんじゃ
ないですか❓申し蚳ありたせんでした”


その人は䜐藀さんずいった。確かに圓初は厄介な入居者ではあったが、
おかげで倧家ずしおの経隓倀を䞊げるこずができた。
入居者の䞭でもっずも私ずコミュニケヌションを取った人でもある。
アパヌトの䜏人や蚭備に䜕かあった際には代衚しお連絡をくれたものだ。

たたに圌が奥様ず、仲良く連れ立っお出かける姿を懐かしく思い出す。

よかったね、䜐藀さん、人生の終盀でパヌトナヌず巡り䌚えお、楜しめお。

最埌は苊しむこずなくこの䞖を去った。
プロ野球遞手の倢は砎れおも最埌良ければすべお良し、ずしなきゃ。

そうでしょ❓




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか