無題20230519

なぜだろうか。
なぜか充たされない。
新しい職場に来て10ヶ月超。
自分で言うのもなんだけど、会社にとって欠かせない人材になっている自覚はある。実際仕事の依頼はひっきりなしだ。
同僚もいい人ばかり。
オフィスも明るく洒落ていて、誰かに見せたくなるようなところだ。
収入も上がった。俺の生活は安定している。
そして毎日新しいことが起きる。
この会社に入って退屈したことはない。
でも、充たされない。心が動かない。
枯れた井戸のように、何も湧き上がってこない。
疲れているだけかとも思うけど、もっと根深いものがあるような気もしている。

うちのオフィスはフリーアドレスだ。
働く場所は自由に決められる。
俺は毎日出社するとできるだけ人が少ない場所を選んでパソコンを開く。
人気がないのはゴミ箱の横の席だから、だいたいそこに陣取る。
そこでひとり黙々と仕事に励むのだ。
とは言え皆と馴染んでいないわけじゃない。
ランチはだいたい毎日誰かと一緒に食べるし、普通に皆と会話する。仕事終わりに一杯、なんてこともたまにある。
でも本当はひとりがいい。
ひとりでブツクサ言いながら仕事をするのが性に合う。
となりの部屋からは皆が談笑している声が聞こえる。
明るくて楽しい職場だと思う。

いやまて、本当に皆楽しんでいるのか。
なんか無理やり明るく振舞ってないか。
今度皆で遊びに行こうという企画があるらしい。
何をするのか知らないけど、俺はほっといてほしいな。
皆とわいわいやって、楽しい時間だと思い込むのに力を使うくらいなら、そこらの公園でひとり本を読んでた方がマシだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?