見出し画像

note毎日書くべき説を否定してもいい?

noteでもSNSでも毎日書かないと誰にも届かないよ!という説があります。

わたし的には、そうとも言うしそうとも言わないとも思うんです。(どっちやねーん)


毎日書かないとだめ。に納得したときは、とにかく自分という人を知っとくれー!って認知活動をしていたとき。

認知活動っていうのは、営業みたいなものかな?


キャバクラに来たお客様には全員、なにがなんでも名刺を渡し、必ず連絡先を聞く。みたいな感じ?笑


実は、わたしはSNSを利用して自分の商品を作り出してお客様に届けるSNS起業というものを
いくつもの塾や教材で学んだことがあって、皆んなとにかく認知活動をしなさぁいと言う。


実際にわたしも、認知活動のためFacebookやインスタグラムで誰か分からない人にいいねしたり、フォローしたり毎日ブログを書いていたときがありました。


でも、わたしは純粋にその方の投稿に心が動いてフォローやいいねをしたわけではないの。
(ごめんなさい。)


わたしは、ただ自分を知っとくれー!っていう一方的な方法で認知活動をしていて、フォロワーさんは増えるけど、そのフォロワーさんが何をしている人でどこに住んでいてどんな人生を歩んできたのか知ろうともしていなかった。


でも、その認知活動のやり方が間違っているとかおかしいとは思っていません。


わたし自身、納得がいく結果も出たから。


だから毎日、noteに限らずSNSを毎日更新しないと誰かに見つけてもらえないってのも納得。


更新が滞っているSNSはフォローしても意味がない。なーんて思われるのも納得。


実際に、私たちの生活を振り返っても毎日、5感で感じるものがあったとき、『あ、購入してる』ってことがあります。


わたしは、甲子園に全く興味がないんです。

でも甲子園の行進曲になった!という一見怪しい名前のグループを知ることになります。


それはofficial髭男dismというよく分からない名前のグループでした。このグループの宿命という曲をあらゆる場所でわたしの耳は、聴かされることになります。


CMで流れ、コンビニで聴き、YouTubeでたくさんの人が歌っているのを見てきました。


わたしは最近、official髭男dismの曲をスマホに取り込んでいたんです。


もう好きになっていた。


こんな経験、あなたはない?笑


だから、SNSやnoteも同じで毎日流れてくるものに興味を持ったり、ファンになったり、好きになったり、フォローしちゃう理由も分かる!

でも、わたしは、毎日更新することに苦しさを感じていたり記事の内容を頭を少ないマヨネーズのように絞り出して考えて書いているときがあって自分でも、もうびっくりした。


苦しみながら書くもんじゃないっしょ!


書くことを楽しまないと。
気分が乗ってるときに書かないと。
伝えたいときに書かないと。


だからわたしは毎日noteを書くべき説を否定させてもらっていいですか?


あくまでもわたしの考えです。


実際にやったことがあるから気づいたこと。

だから、毎日書かないとだめだと思ってる方や毎日書くことを目標にしている方はわたしのnoteは見なくて大丈夫ですよ。


では最後にofficial髭男dismの曲、宿命を聴いてみてね♡

宿

あなたのお力が必要です♡サポートよろしくお願い致します♡ 自分らしい人生を生きる人が増えるよう微力ながらお役に立てるようがんばります♡