見出し画像

人生を変えるなら、過去の○○に恥じないように。

おはようございます。わたしは、0歳児の息子がいるママ/はなようこです。滋賀県の田舎に住んでいます。"人生は自分で決める"をテーマに日々、日常を大切にしています。|現実世界から宇宙意識で生きる人を増やすことがビジョン♫理想が叶うノート術|数秘術やってます数秘33



わたしは27歳のとき6年交際し、同棲していた彼の浮気が発覚して振られそれと同時期に、看護師として働いていましたが人間関係につまづきうつ病になってニートを経験しました。
 
 

 
そんなわたしは【人生を変える】と決め行動しはじめたのですが
 
 

 
長年、わたしは他人にあるモノが欲しくて間違った目標の目指し方や努力をしていたんですね。
 
 

 
例えば、わたしが高校生のとき




友達がブランド物の財布やマフラーを持っていました。わたしも、ただ持ってるだけでカッコいいと思い、同じ物が欲しくてアルバイトを掛け持ちして頑張ってたんです。(勉強しなさいって感じですね笑)




当時、時給680円の高校生のアルバイト代じゃなかなかブランド物は買えません。




結局、アルバイトしてることが高校にバレそうだったのでアルバイトを辞めましたが

 


そもそもわたし、当時ファッションにうとくておしゃれな洋服が何かもわからないしそもそもブランド物が似合うわたしではなかった。笑

 



 
20代前半のときはモデルさんみたいに細くて華奢なからだ、お肌ツルツルきれいになりたいと思っていました。




300万程かけて痩身エステ、通販のサプリ、補正下着を試しましたが、一時は49kgまで痩せたけどすぐにリバウンド。
高い化粧品をライン使いフェイシャルエステにも通いました。




結局ローンが重なりローンを返すために仕事をしてしまっていたのでカラダも心もボロボロになりました。
 
 

 
20代後半では結婚に憧れてあの人の彼は高学歴、高身長、高収入。わたしもそんな彼が欲しいと思っていました。




たくさん婚活をしてその条件に近い方と出会いましたが全く話していてもおもしろくなくてお付き合いまで至りませんでした。
 
 


 
30代になりあの人は年収1000万円稼いでる。わたしも目指したいと思いました。




でも想像できない、目指すのが苦しい、そもそもそんなに必要ないという結論になりました。
 
 

 
わたしは長年、他人のうらやましい人生や他人にあるモノがうらやましくていつも自分を無視して"他人"を目指して生きてきてしまっていたのです。
 

 
 
他人ばかりを追い続けていたのでわたしはこんなことになってしまいました。
 

 
 
自分の本当に好きなモノ
自分の本当に好きな場所
自分の本当に好きなフアッション
自分の本当に会いたい人
自分が本当に好きな人
自分が本当に望む未来
何が自分にとってしあわせ




すべて長年分からなくなってしまっていました。




冗談でしょ?ありえない!と思いますよね。




でも本当です。自分でもびっくりするくらい自分の気持ちが分からなかったんです。
 
 

 
逆に、嫌いなことも無理してがんばってやったら報われると思っていたので
 
 
 

わたしがわたし自身のことをさっぱり!分からなくなってしまったんです。笑
 

 
 
わたしはどうしても人生を変えたくて、少しずつ一歩ずつ




他人ではなくわたしと向き合って本来の"わたし"に修正していきました。
 


 
 
例えばこんなことから修正しました。
 
 
 


女性はみんなスタバが好きだけどわたしはコメダ珈琲の方が椅子も内装もメニューも価格も雰囲気も大好きで落ち着くからカフェに行くならコメダ珈琲に行くようになりました。
 
 


 
あるお料理教室に通っていたときみんながそこの先生に憧れていてみんなが同じようなファッションメイクで個性がなくちょっと違和感を感じていました。





わたしはわたしが好きなカラー、ファッションに
徹底的に向き合い、こだわり今はわたしらしいファッションをしています。





一時は都会やタワーマンションに憧れていたけど車がないと不便で電車もバスも少なくても山や川に囲まれて空がひろくて夜は満点の星空が見える場所が好きなので田舎に住んでる主人と結婚しました。





といった感じで本来の"わたし"に修正したんです。





今までは他人がこうだから、わたしも...同じようにという他人軸で生きてましたが

 



今は
自分がこうしたいから...こうする!に変わって自分軸で生きてます。





自分軸だとあたりまえだけどむちゃくちゃ楽しいししあわせ!





おまけに今までの常識や思い込みもなくなったから





他人の好きや嫌いに対しても今までだったら他人の許せなかった行動や言動にも個性だと思えるようになりましたしいちいち落ち込まなくなりました。笑





わたしの経験では他人と自分を比べている間は
人生が変わった実感がありませんでした。





でも自分を知り尽くしたら自分の今の現場が分かり目的地、目標、理想も明確になりますし





過去のわたしに比べてずいぶん、わたしの人生は
彩り華やぐ人生になったなぁと思うのです。





もしも人生を変えたいなぁと行動しはじめた方




人生変えたいけど他人ばかりが気になっている方





これからは他人じゃなくて過去の自分と比べて自分自身と向き合い





これからは過去の"自分"に恥じないように生きていきましょ♫



【おすすめ記事】

⭐︎わたしが【人生を変える】と決めてから出会った本はこちら


⭐︎わたしのビジョン現実世界から宇宙意識で生きたい人を増やしたい。


あなたのお力が必要です♡サポートよろしくお願い致します♡ 自分らしい人生を生きる人が増えるよう微力ながらお役に立てるようがんばります♡