議員、議会は茶番なのか。今日は流石に悔しさを感じた

自分の思いを口にできない人って多すぎる

その人たちが、どれだけ多くの人の代わりになってるかも知らずに。

私たち議員は、私個人のたった1人の言葉じゃない。

私で言えば、それは、投票してくれた4683人分の重みを背負ってる。

ただ穏便にことをおさめればいいんじゃない。
ただ感情的に、何かを投げ出せばいいんじゃない。
曖昧なものを、それでもこれは上から降りてきたから仕方がないよねと、目の前のことに賛成して処理していけばそれでいいの?

そんなの違う。
その積み重ねで、市はどれだけの負担を背負うことになるんだ。

行政の責任者が、もしも20年30年先をみすえた上で今の財政を議論し、そしてその上で下した政策であるなら、詳細に説明することを拒む必要はないはずだ。

それぞれの立場の人に、私はその人の知見を存分に生かして働いてもらいたいと思う。

だから課長、なにかを飲み込む必要なんてないし、もっと自分の知見を発揮したらいい。

そして議員は、その知見に対してしっかり質問を行えばいい。

説明を求める行為を、なぜ「責めている」と表現する議員がいるのか。

議員の仕事がなんであるのかを、
今一度、
一人一人の議員が思い出してほしい。

納得のいかない審議なんて茶番だ。

悔しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?