見出し画像

【警察エッセイ】血生臭いゆるキャラ達の園

ハイどうもぉ〜。
皆さんの心の中のマスコットキャラ。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、好きなマスコットキャラはいますかい?

『今でもふな○しーが好きだぜ、この野郎。』というツッコミは置いておいて、数年前、各地方でゆるキャラが爆誕しまくって、メディアに旋風を巻き起こした時期があったよね。

熊本の象徴までのし上がった『くまモン』、まさかの非公式キャラ『ふなっしー』、元祖キモゆるキャラ『せんとくん』。

空前のゆるキャラブームで各地方の自治体が血眼になってゆるキャラを創造し、ゆるキャラ大戦国時代を繰り広げていたよね。ゆるキャラのくせに裏では血で血を洗う仁義なき戦いをしていたけども、皆さんの地元にはどんなゆるキャラがいる?

花山の地元にもゆるキャラはいるんだけども、全然可愛くないし、まぁまぁキモい。

全国でゆるキャラ合戦が繰り広げられている最中に逆張りでキモキャラとして押し出せば認知度が上がってたと思うけども、熾烈な銃撃戦の中に棍棒1本で戦いに挑んだモンだから結果は木っ端微塵。

この記事を書くにあたり『ゆるキャラ』ってググってみたんだけども、トップページに『ゆるバース』というサイトがあったのね。ここ数年はやってなさそうだけども、2020年までは『全国ゆるキャラ総選挙』みたいなモノをやっていたらしく、ここでもゆるキャラに似つかわしく無い仁義なき利権の争いが垣間見れたんだけども、2020年にランキングしているキャラのほとんどが正直なところ誰ですか状態。

ゆるキャラの世界は完全に飽和状態。

そんなゆるキャラだけども、実は警察にも各都道府県にマスコットキャラが存在するのね。


■血生臭いゆるキャラ達の園

各都道府県警察にはその地域を模したキャラがマスコットとしているんよ。

警察庁のサイトに各都道府県警のマスコットキャラ一覧があるんだけども、それがコチラ。

警察庁webサイトより引用

基本的に人間か鳥。

おそらく一番知名度があるのが警視庁のピーポくんだと思うけども、コイツは何がモチーフなんかね?

この世界に二足歩行で頭からチ○ポコを生やしてる生物は存在しないんよ。

マスコットは『人々に幸運をもたらすモノ』って意味だけども、此奴らが等身大でヌルっと現れたら小さい子供達が阿鼻叫喚の地獄絵図になるって。

ちなみに、皆さんはどの都道府県警のキャラがお好きかい?

この中に花山がかつて所属していた都道府県警のキャラもいるんだけども、だいぶマシな方だと思ったね。おそらく各都道府県警が外注せずに自前で考えたモノだと思うけども、イベントとかで出るキャラなんだから、多少はお金を出しても良かったんじゃないかと思うんよね。

■まとめ

全国的に有名なキャラを生み出した人はホントに凄いと思う。

くまモンとかは今でこそいるのが当たり前だけども、どういった経緯でくまモンが誕生したのかは気になるよね。

何かをアピールする時に分かりやすいアイコンというのは必要だと花山も考えていて、このnoteでもプロフィール画像ってあるよね。昔はフリー画像から引っ張ってきた画像を使っていたんだけども、今は自分の画像をAIに編集してもらってそれっぽいのにしてる。花山は絵心が超壊滅級だからAIに頼っているけども、いつかは絵心のある人に描いてもらえるのが目標なんよね。

今の花山じゃまだまだ戦闘力も銭闘力も足りないから、近い将来描いてくださる方を集められる様に精進な感じ。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊