見出し画像

【警察エッセイ】あ~らよ出前いっちょう

ハイどうもぉ。
皆さんの心の中の出前担当。
元警察官の花山烏一はなやまけいいちです。

皆さん、出前は取った事はありますかい?

昨今はUbe○Eatsだったり出○館だったりとデリバリーサービスが充実したおかげで出前を取った経験のある人が増えたと思うんよね。

花山がまだ股から縮れた毛が生えていなかった頃だと、出前と言えばピザか弁当屋さんくらいで、今みたいに色んなお店の料理を出前で取れるなんてなかったんよ。

花山も今はあんまり使わなくなったけども、全盛期は出○館を使い過ぎて、凄い良いランクになったのを覚えている。さすがに使い過ぎて銭は減るのに贅肉は増えるもんだから、アカンなと思って使うのを自重している今日この頃。

そんで、ぼたもち、もといボチボチ本題に入るけども交番で働く警察官が出前を採る姿って皆さん結構想像しない?

アレは多分こち亀の両さんのイメージの影響だと思うんよね。実際の所は頼んだり頼まなかったりラジバンダリな感じなんよね。


■出前を取りたいお年頃

警察官がどれくらい出前を取るかっていうと、コレは働いている部署というか場所で変わってくるんよね。

例えば交番で働いている警察官。こち亀の両さんのイメージで出前ばかり取ってそうなイメージだけども、花山は交番勤務時代は一度も出前を取った事はなかったんよね。

というのも、交番の警察官っていつなんどき通報で呼ばれるか分からないから、出前って非常に取り辛いんよね。よっぽど馴染みのお店で月末にまとめ払いやある程度融通を利かしてくれるお店ならまだしも、今どきそういったお店は少ないから、花山の周りの交番警察官も出前を取る人はいなかったね。

はたまた、警察署とかで働く警察官は出前を取る人が多いんよね。警察署に詰めている警察官も事案によったら現場まで出ないといけないんだけども、そうであっても警察署が空になる事は無いし、交番と比べると出前を頼むハードルは低いんよね。

そんで、ベテランポリスの中には仕事よりも出前をどこで取るかに精力を尽くしている様な人もいたりするから、若手警察官は頼み得る上司達全員の同意を得られる様なお店を選ぶのに必至なんよ。

以前に警察の世界でまことしやかに語られている『○○で出前を取ると忙しくなる』っていったZNXにまつわる記事を書いたんだけども、若手警察官はこのジンクスを鑑みながら出前先を選ばないとアカンから、場合によっちゃ事案を処理するより気を遣ったりする事もあるとかないとか。

■まとめ

出前を取りやすい時代になったおかけで、花山みたいな怠惰な人間は家から一歩も出る事なく美味しい食事にありつけれるっていうのはホントに良い時代だよね。

あんまり食べ過ぎると太っちゃうからほどほどにしないとアカンけども、出前アプリはコレからも長らく発展し続けて我々の生活を潤してくれるだろうから、ホントに配達員さん達には感謝だね。

なんか、この記事を書いてたらピザが食べたくなってきたからこの辺で。

今回は以上となります。
記事のサポートをしていただけますと今後の活動の原動力になりますので何卒よろしくお願いします。
コメント欄に感想•質問をしていただけると嬉しいです。
そんじゃ待ったねぇ。

サポートよろしくお願いします👐 今後の活動に大変なパワーとなりますのでよろしくお願いします🙏 一緒に伝説を創っていきましょう👊