SNS疲れ

facebookに始まり、インスタグラム、X、tiktok等々。色んな情報が様々な角度から入手できるネット環境である一方、「表現の自由」という名目のもと、”好き放題やってるなぁ”という印象を受ける内容も少なくありません。

やけにキラついた投稿にうらやましい!すごい!と思う方もいれば、僕みたいに「背伸びしてるのかなぁ」と嫌味ではなく、単純にそう思ってしまう人もいます。
中には心外な言葉を投稿・記載する方々も・・・。
興味が湧くものに対してをフォローするわけで、自分もその理由を逸脱せず、麻雀に関係するものが多くスマホの画面に映し出されます。

んで、やっぱり麻雀のお話。

Xはただ眺めて、「面白いなー」と思っているものだったり、(多分この記事を読んでいないから書いちゃうんだけど)たまたま僕の麻雀配信で知り合ったプロ雀士(当時はまだプロではなかった)が頑張っている姿をみて、これからの成長に期待しつつ、僕なりに何か応援できる事はないかなぁなんて思っていて、逆にそれが自分の励みになっていたりしています。
tiktokの役満投稿は見飽きたw目に優しいのは緑一色だけだよ・・・。
(役満上がるなら満貫4回上がれや、って考えなんです。)

たまに知らない人のオープンチャットに飛び込んで、自分の雀力を試すことがあります。たくさん人がいるところだったり、初心者と銘打っているところであったり。ただ、入って1,2回打つ分には良いんだけど、ネット上の匿名性が故に人付き合いが難しい。上手くなりたいと言われたから「もうちょっとこういう風にするといいよー」みたいなことを返すと、なぜか同じ人が「初心者なんだから、そういうのも大事かもだけど、まずは楽しく打とうよ」とか言われてしまいました。開いた口がふさがりませんw

面倒くせぇなぁ・・・なんて思っていた時に、ふと、人生の先輩である彫師さんの言葉を思い出しました。
「俺なんて付き合い苦手だし、意図的に知り合い減らしてるわw」
当時の僕にはよくわかりませんでした。「人脈」というものが自分の財産のひとつであると思っているからです。しかしその彫師さんは(職業柄というのもありますが)、「相手の意見は聞くよ?だけど、結局決めるのは自分だし、自分の作品を見てお客さんが来てるんだから、ある程度は任せてもらわないと」と言っていました。
今の僕にはものすごく刺さる言葉です。
人のものを見て”いいなぁ”なんて思っている暇があれば、自分磨きに費やした方が良い。
「花山」の生き方、麻雀の価値を高めるべきだと改めて知らされている気がします。

なので、少し前から「リスナーさんとワイワイ麻雀」を少し減らして、自分磨きの為に知らない人の対局を増やすようにしました。これでリスナーが減っても仕方ないかと。
あと、つい先日思ったのですが、いわゆる「初心者」を謳う麻雀の集まりには、呼ばれない限り入らないようにしようと思いました。自分がうまいわけではなく、「初心者」という盾のもとに言い訳をしたくないから。

僕は麻雀が好きなので、その例を挙げましたが、みんなの趣味だったり欲しいものだったり。あれもこれも良いなぁって思っていると疲れてしまうので、まず自分の出来る事、その目標を達成するためにやるべきことをぼんやりと考えて自分磨きしている方が、他人の事を気にせずに疲れないし、結果的に自分に返ってくるしでいい事なのかなぁと、ちょっとだけお勧めします。

さ、頑張って雀魂やろっと。
お誘いがあったらそっちにも顔を出すぐらいのカジュアルな気持ちで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?