見出し画像

朝のルーティーン

こんにちは。お昼も過ぎてこんな時間ですが、今日は私の朝のルーティーンを紹介したいと思います。

一時期、朝のルーティーンをYouTubeなどにアップするのが流行っていましたよね?私も職場の友達に勧められるがまま、阿佐ヶ谷姉妹の朝のルーティーンを見たことがあります。他人の朝のルーティーンなんて、見たところで特別何か得るものがあるわけでもありませんが、自分とは違う人間が、自分と同じ時間をどのように過ごしているんだろう…なんて気になってしまうのが人間ですよね。私も、そのうちの一人です。幼い頃、本の中に登場する主人公が、なんて変哲もない一日をどう過ごすかをワクワクしながら読んでいましたし、雑誌に載っていた「○○の一日の過ごし方」なんていうコーナーは、興味津々で見ていた記憶があります。


そんな私の朝のルーティーン。休職中バージョンです。

まずは、起きてスマホで時間を確認。早すぎたら二度寝してしまいます。最近は5時くらいに目が覚めてしまうことが多いので(最近の就寝時間は1時~2時と遅めです…)、もし眠れそうだったらもう一度布団に入ります。その後、だいたい8時~9時くらいにはもう一度目が覚めるでしょうか。起きたらまずお水を飲みます。朝一番の水分補給って、大事だとよく聞きますよね。私は寝ている間にのどがカラカラに渇きがちなので、のどを潤すためにもコップ一杯は常温のお水を飲みます。

その後、メールやSNSに何か連絡が来ていないかチェックをして、顔を洗いに行きます。顔を洗うと、ちょっとスイッチが切り替わるので好きです。私はクレパシーという、ハーブのよい香りのする洗顔を使っています。友達曰く、「THREEと同じような成分&同じような香りで安い!」とのこと。私は香りが気に入ったのでリピートしています。そして洗顔後は、ふき取り化粧水のオードムーゲを馴染ませます。汗をかく季節にオードムーゲは最適です!私はお風呂上りと朝に、顔だけでなくなんとなく全身につけています。あせも等で悩んでいる方は、ぜひ!!


化粧品の宣伝のようになってきたので軌道修正…

その後、簡単にヘアセットをして、マスクをつければ外に出れるような状態まで仕上げます。そして服選びです。休職中だからといって、一日中パジャマで過ごすので嫌なので、私は朝、必ず着替えています。大体は、ワンピースかゆったりとしたパンツやジーンズにTシャツです。ここまで来れば、完全に外に出られる格好ですね。

その後は、TVやSNSでニュースをチェックしながら豆乳甘酒を飲みます。「豆乳甘酒」、ご存知でない方もいるかと思うので、簡単に説明しますが、ただ単に豆乳と甘酒を1:1で割り、温めた飲み物です。栄養満点で体も温まり、おなかも多少落ち着きます。私は朝ごはんを食べないので、この豆乳甘酒が朝食の代わりになっています。気になるお味は…“豆乳プリンを溶かして温めたような味”です。要するに、豆乳単体で飲むより、甘酒単体で飲むより、とっても飲みやすいのです。(インスタントコーヒーを混ぜてみたり、はちみつをかける方もいるそうですよ)スーパーなどでよく売っている、ごくごく普通の豆乳と甘酒で簡単にできるドリンクなので、いろいろな方に、ぜひ「豆乳甘酒」試してみていただきたいです!


さて、ここまでが私の朝のルーティーンでした。大体いつもこんな感じで、朝の時間を過ごしています。その後は部屋の掃除をしたり、後片付けをしたり、本を読んだり…と、日によって変わります。在宅ワークだった一か月前は、豆乳甘酒を作ったところで仕事が始まり、そのままお昼までPCに向かうことが多かったかな。

在宅で、なかなか外へ行けずに過ごしている方も多いと思いますが、朝のルーティーンを固定化させるだけでも一日にメリハリができてよいのではないでしょうか。みなさんのオリジナルのルーティーン、是非作ってみてください!


今日はここまで…


画像1



この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?