見出し画像

ネットの隅っこから舞台の真ん中へ

ナポリの男たちの舞台を見に行きました。 
ゲーム実況者原作の創作キャラクターたちが立つ舞台に参加できる機会などそうそう無いと思うので(今後果たしてあるのだろうか?)レポと感想を残しておこうと思います。 
会員になりおよそ4ヶ月とまだ歴も浅いライトユーザーの主観ではありますが、宜しければお付き合いください。ニヤリとできるネタが盛りだくさんで、笑いあり涙ありの最高の舞台でした…!
(7/10ソワレ観劇後の感想の再掲に、千秋楽配信を見て多少の追記をしたものです)

1.入場まで 

・サイト見て銀座線のC4出口から行こうとしたら工事中でC4だけ封鎖されてて アカン詰んだ……って焦りまくりましたがなんとかなりました
・仕方がないことだけど待機列がメチャクソ蒸し暑いので一人サウナ状態で汗ダラダラ
・スタッフの方たちはスーツ着てるのに暑そうな顔ひとつせずにしっかりお仕事されてて尊敬の念 お疲れさまでした 
・物販は開場後でも余裕で買えていたしロビー入場列もそこまで早めに並ぶ必要は無かったかな…と 開場直後辺りに現地入りで大丈夫だと思いました 
・待機列中スタッフの方が出入りする時にロビーのドア開けたらハッチライクスアップルスのクソデカい「すぎるさん…」だけ流れてきて笑い堪えた クソデカいハッチさんが中にいるのでは? 
・スタッフさんが持ってるムスカリライト デカ〜〜!!と驚愕 後方座席だし買わなくても大丈夫かなあとか考えていたはずなのに 気付いたら用紙のムスカリライトに丸をつけていた…… 

2.ロビー入場〜着席 

・検温、消毒後にチケットを見せて小冊子を貰う 思った以上に紙が薄くて儚い!何とかなるだろうと思ってたけど帰宅後やっぱり折れていました ファイル持ってくればよかったとちょっと後悔 
・階段の上にでかい男たちの置き物が これがナポリテンにあったというあの……って感激でいっぱいでした 当時はまだ知らなかったんや 
・初めてこうしたナポリのイベントに参加したので550円の人たち実在したんだ……こんなに沢山……!!と感動 
・実況界隈って未知の世界だった為 グッズもりもりつけたりバウントコーデしたりメンカラ一色で固めてる方多めなのかなぁと想像していたのですが すごく落ち着いていてお洒落な方ばかりで驚きました
・駅で見かけたらこっそり現場までついて行かせて頂こうと思っていたけれど全く分からなかった……でもここにいる人たち全員ティニス聴いてるんだなあと思うと奇妙な気持ちに
・扉が開くまでロビーの端で小冊子を読む 想像以上にネタが詰まってて口角上がりっぱなし 一番後ろのセリフに「再生数転落ドロップ」「死ぬ準備をしろ」入っててこりゃ製作担当の方相当ズブズブな550円なんやろなぁ〜〜って思いました
・会場内のBGMが角刈りラップやリントンや懐かしき給湯室のあれやらで愉快な気持ちになれる 
・何の前触れもなく流れた開演前アナウンスで突然蘭たんの声聴こえて心臓止まりそうになる
・自分の部屋でスマホからいつも聴いてた声が舞台会場に響き渡るのは何とも不思議な気分 ドキドキが止まらないわよ 
・すぎるさんの音割れしてない音質の良い標準語が新鮮すぎて最初誰が喋ってるのか分からなかった 改めてかっこいい声をしている……ちょっと緊張してたのかやや早口っぽかった記憶 
・ハッチさんの声が相も変わらずあまりにも良すぎる デカめのハッチさんの声こんな綺麗に耳に響くんやな……と感動 ディズニーのアトラクションの案内放送みたいだなあと思った 聴きやすい穏やかな優しい声 
しゅーさんの頑張って言葉を読み上げています!って感じのハキハキ喋りほーんっとスコ ちょっと滑舌危うくても撮り直さないところが良い 
・すぎるさんと拍手の練習 楽しいですねぇ 
・拍手練習後のハッチさんのしみじみした「僕たちが200回続けてきた放送の中で生まれてきた企画やキャラクターが今宵、なんと舞台化。いやあ、嬉しいですね。皆さんも楽しんで頂けると嬉しいです」みたいな言葉が本当に心底しみじみと幸福そうな声音でかなり涙腺にきました 
・他の方の感想見てみたらここのアナウンスする人は日替わりらしいのですが 個人実況とかツイッター更新盛んな他三人と比べると ハッチさん個人の気持ちや言葉はどうしても聞ける場所や機会が限られており少ないと思うのでありがとう……と勝手にありがたがっていた 他のメンバーのコメントも聴きたい…… 
・蘭たんがさらりと言ってたパッケージ化って言葉にそれって…円盤になるってコト…!?と脳内大混乱しちいかわ化 買います 舞台裏映像も何卒…… 
・円盤化決定しましたね!!感謝の五体投地 千秋楽アーカイブ毎日見てるので視聴期間切れたら耐え切れる気がしない……
・ハッチさんが良い話してる後ろでアッポー…ライクディスアッポー…って小さく流れ始めるのにジワジワくる リンゴが迫り来てるよ 
・7/17ソワレもハッチさんアナウンスだったんですけど 台詞が一区切りしたタイミングで「キャバダバディパドゥパディーヨ……」流れてきて耐えられなかった 間が完璧すぎる

3.オープニング 

・舞台どころか隣の人さえ見えなくなるくらい真っ暗な会場に響き渡る「目に塩がぁ〜」ジングルの破壊力たるや
・夜中ch放送の再生リスト聴きながら寝落ちてたらこれ流れてビクッ!て起きたこと思い出しました
・パペットかわいい!!!予想外だし可愛すぎて瞳孔開いてしまった ネタバレ見なくて本当に良かった〜と心から思えました 先人方の配慮に大感謝…… 
・蘭たんパペット 過去に見たことある気さえするほどしっくり感がすごい ぬいパペットになるために生まれたのでは?ってくらい造形が完璧でした
・すぎるパペット 懐かしき生茶パンダを思い出させる造形 喋ってない時でも基本的に口パカーン半開きなの愛おしい 
・ハッチパペット クチバシのチョモチョモした動きとチョコマカした首の動かし方が完全に鳥でベリキュート クチバシが小さく開くのがめんこい 
・しゅーさんパペット これはどうなっているのか!?機材開放席からは口は見えず……他の方のレポだと口ちゃんとあって青かったと聞いて見たさが増し増し 目や口が見えない分身体の動きが多彩でした 
・役者さんインタビュー 10日ソワレはひのあらたさんと梨衣名さんだった どちらも事前情報から気になっていた方だったのでワクワクワクワクッ 
・自己紹介動画撮影時ハッチさんも居たという話 着替え室のドアからこっそり見てたって話でパペットも身体隠して顔だけそっと出してるの可愛かった 
・ひのさんの特技ロングトーン トマトバジルモッツァレラ〜〜〜〜〜〜〜〜(1分強)面白かったです まさかこの特技がナポンヌで活かされまくるとはこの時知るよしもなかった…… 
蘭「このメガネ(縁が太くて赤い)私物?」「アロハシャツでファンキーだよ」
h「多分私物だと思うけど駅前でも常夏ボーイなのかは分からない」
す「常夏ボーイて」 
・梨衣名さん かわいい めっちゃかわいい 
・おまたせナポリタンでヌンチャクぶん回すの4リテイクくらいしてたの面白かった まさかこの特技がナポンヌで活かされまくるとはこの時知るよしもなかった…… 
・蘭「おまたせって何?(四人とも意味に気付いてない)」
3「アッ!おまたせナポリタンだ!」
蘭「全然気付かなかった 何かのシチュエーション始まったのかと思った」ヌンチャク振り回されるシチュとは 
・いつも通りのナポ男たちの土曜22時空気感の後のOPのド派手なキラキラっぷりに若干気圧されるもあ〜これこれ!舞台だ〜!!と久々の生舞台に感動もした 
・しかし脳の処理が追いつかずインフルエンザの時に見る夢っぽさもちょっとあった 全て見終えた今もう一度見たら感動して泣いちゃいそう 
・千秋楽配信で見たらかなり感極まってしまった 役者さんのことが大好きになるにつれオープニングの大好き度もグングン上がっていきます
・めちゃくちゃ正統派明るいソングだ……って見てたらサビ辺りで男たちの名前連呼し始めたりワッショイモリモリ!したり歌詞の様子がどんどんおかしくなっていくのが良かった 名前呼ぶところとか こんなご時世じゃなかったら一緒に呼べたんだろうなぁ〜って間の取り方でした
・スクリーンに映るドット絵の男たちが可愛いのなんの 怪獣に追いかけ回されたり宇宙に飛び出したりしてた記憶 ヘルメットのガラスで青くなった顔見てハッチさんナポキスネタで宇宙人になったのかと思った みんな青かった 
・イケイケキラキラな美男美女の役者の方々が蘭たん!すぎる!hacchi!shu3!って名前呼びながら画面内のぶくぶ先生画の男たち見てるのちょっとシュールではありましたが 原作者兼声での参加者としてのリスペクトのようなものを感じて感動

4.雄すぎ 

・エアリズム枕カバー差し入れるハッチさん笑う 上半身剥き出しでいいのか!?ってなった 
・スカーフの前日譚が天才すぎる 部屋の色遣いと割れてるブタの貯金箱の顔見て絶対ハッチさん描いたなこれ!!と思った 前世の夢回が大好きなのであのタッチに近い絵が拝めて幸福でした 
・亀甲縛りでM字開脚する成人男性(小すぎ)見て(こりゃあとんでもないところに来てしまったのでは……)とか正直思ってしまったけど 見ていくうちに何も違和感無くなっていって役者さんの凄みを感じました 
・蘭太郎の演技がシンジくんじゃない正統派な少年で涙腺を確実に刺激してくる ちゃんとHAREのズボン履いているのが良かったです
・アホガキくん達が蘭太郎からかうときに上靴見てただのレッドアリーマーの夢見て夢精だの言ってるの聞いた時にアッこれ今後も小ネタ相当入ってくる……!って嬉しく思った記憶
・小すぎの鳴き声が原作に似すぎてて最初録音音源か!?って思いました あの逞しい体のどこからあんな声が…… 
・修造おじさんの訛りと演技がとても好きでした すり寄ってきた小すぎの撫で方とか蘭坊に雄すぎの真実伝えるところの声の震えとか 不器用だけど人情溢れる優しさが伝わってきてグッときた 
・原作だと多分しゅーさんの話し方も相まって感情の起伏が控えめな寡黙な仕事人って感じだったので どちらにも良さがありますね 
・蘭太郎と小すぎの別れ 銃空に向けて撃つシーンで劇場内の耳が痛くなるほどの静寂と顔見合わせる蘭太郎と小すぎの間に流れる声なき悲哀 
・小すぎの怯える顔があまりにも鬼気迫っていてとても引き込まれました どうして一緒に居られないのかと辛くなってくる
・小すぎがとぼとぼ歩いて森に帰っていく背中がすぎるさんも言ってたけどあまりにも獣そのもので鳥肌立ちました 
・すぐるがあまりにも無邪気な子どもそのものでした 屈んでお腹のあたりに抱きついてるの身長差意識が細かい! 
・すぎるは山で 蘭太郎は町で 新しい家族と暮らすエンドしみじみと良いですね二人寄り添い知った愛を今度は自分の大切な家族に存分に注ぐのでしょう
・最後の蘭太郎の口パクの「ありがとう」一番涙腺にきました 宙に舞う黄色いねじねじが舞台に映えて綺麗
・千秋楽配信でよく見るとねじねじが時間の経過とともにしっかりとぼろぼろになっていて感動 細かいところまで丁寧
・アフタートークでハッチさんの原作者としての語りが真面目すぎて文学作品の舞台化を見に来た感覚に一瞬陥りました
・正直原作でしゅーさん演じた滑舌が大変なアホガキのこと自分も忘れててオリキャラの癖強〜!とか思ってたので あんなキャラいましたっけ?って言ってお前やろがい!と総ツッコミ受けてるしゅーさんのこと笑えないぞ……とぎくりとしました 

5.どす恋! 

・正直に申し上げてしまうと見る前は一番ノーマークだった、とても悪い言い方をしてしまうと四つの中で最も興味が持てずにいた(漫画化もフルボイス化もしてるので割とそこでもう満足してしまっていた)ところがあったんですけど 見終わった今一番好きな演目は?って聞かれたらどす恋ですねえ!!って即答するレベルで大好きになっちゃった……
・これ女児アニメとか美少女日常モノ一度でも通ったことあるオタクならみんな大好きだと思う 私は女児アニメも美少女日常モノももれなく通り狂ってたオタクだったので心の臓に深くブッ刺さって抜けません オラも南堀小に転入させてくれ〜 
・どす恋のみ配信で10kとかでも即払ってしまいそうなくらい今も見たい もうずっと脳内で記憶薄れながらも繰り返し上映してます 
・千秋楽配信がある今毎日どす恋三回見てます ED何度聴いても飽きないんですよ CD化待ってます
・らんちゃん役の方(田崎さん)第一印象はアレ!?可愛いけど原作のイメージとちょっと違うかも……だったのに中盤辺りでもうこの方以外に瓜咲らんちゃん完璧に憑依させて表現できる人おらへん!!になるから恐ろしい
・お声もお歌も動きもプリティでコミカルでベリベリキュートでした 
・初登場時おてて振るの客席に求めて「わたし欲しがりだからもっと振って〜!!」って言うのもはやらんちゃん通り越してちょっとオ蘭ちゃん透けて見えるわね……とか思ってしまった 中の人なんていない
・まなちゃん漫画の中から出てきたまんまだった!ビジュアルもだけど声があまりにもまなちゃん 兄弟たちお世話してる時の柔らかい声色にママ……ってバブみに胸押さえそうになった 
・八朗ちゃんが後ろで足ぶらぶらさせたり頬杖ついてらんちゃん達のやりとり見てるの 美少女アニメで後々仲間になる子が1話でやるやつ〜!!ってテンアゲ 
・八朗ちゃんとしゆみを同じ梨衣名さんが演じてたの カーテンコールで八朗ちゃんが居ない時初めて気付いたくらい分からなかった 役者さんって凄い…… 
・らんちゃんの泣き声クセが強すぎるんじゃ かわいい 
・校歌の歌詞が現れた瞬間はこれすぎるさん作詞では?ってちょっと思ったけど その後のOPとEDの歌詞があまりにも語呂良くて完成度高いから舞台の方が作詞したのね〜って勝手に納得してたらマジのすぎるさん作詞でぶったまげた すぎるさん本気でポエムとか作詞とか言葉選びの才能に溢れてますよね 巧すぎる 
・ひふみよよいこよ こいのむなやく とーはたさー(かなりうろ覚え)歌詞が数歌でしりとりとのこと 
・ひーふーみ(1.2.3)は何となくそうかなと思ってたけど10.20(ハタチ)30(サー)まで入れてるって語ってたの歌詞が無理なくて自然すぎて全然気付かなかった 天の才 
・正しくは「ひふみよいつからか むなやこともだち 」でした 記憶と全然合ってないですね
・恐悦至極に存じます懸賞幕のすぎる母 正直今回のネタの中で一番笑った お母さんネタはね ずるいんよ 
・アフタートークで蘭たんが「これ四つの中で一番感動した」って言ってたの 分かるで……って心の中で無限に頷いた 歌の力って凄い 
・てっきり今回もすぎるさんが説明してお母さんに直筆で描いてもらったのかと思ったら事後報告で更に笑った 「絶対喜んでくれると思うから大丈夫」でほっこり 
・マジで早くもう一回見たい 歌を あの歌を聞かせてくれ〜〜っ 
・結局もう一度どす恋見たさに7/17ソワレにも追加参加してそれでも足りずオンラインチケットも買いました どす恋に狂うオタク
・田崎さんが好きになりすぎて翌日ツイッターでメディア欄めちゃくちゃ見るオタクと化しました あまりにも可愛すぎる どす恋新規です……

6.スナックしゆみ 

・正直なところ一番期待してました なぜならしゆみに恋してるので……ネ 
・役者さんのお悩み相談も日替わりらしいですね 「実年齢より若く見られてしまう、人生経験が顔に出ない」って悩みに対して 職場の節分で鬼のお面が無いから素顔で鬼の表情した藤田さんの話が出てくるの 俺たちのしゆみが帰ってきた……って実感できて良かったです 
・藤田さんとのやり取りがヒートアップしていくしゆみのハイトーンボイスが高すぎてやめへんで回の蘭たんの虫みたいな声に似てた 
・ヒールの音が鳴り響き舞台上にしゆみが現れた瞬間これは『勝ち』ですわァ……ってマスクの下でオタク笑いしました 
・周囲からも息呑む音とか身を少し乗り出す音とか「わ……」「はぁあ……」みたいな抑え切れてない感嘆の声があちこちで漏れてた みんなしゆみが大好き 言いたいことがあるんだよ やっぱりしゆみは可愛いよ
・しゆみの実在性がヤバい 確かにそこに居た 梨衣名さんのアー写見て絶対この方や〜めちゃくちゃ綺麗なんだろうな〜って想像していたしゆみ像より遥かに美しいしお顔が女神さまだし色気出まくりだし脚が長い 体の半分が脚なのでは?ってくらい長い 5億メートルあります??? 
・歩き方がまた色っぽくて……後ろ向いた時のタイトスカートから見える臀部からふくらはぎのラインが美そのもので拝み倒したくなった 
・すぎ爺が本当にすぎ爺だった しゆみがこら♡って言うたびにオッ♡って胸押さえて呻きたくなるのすごく分かる 
・池ちゃん のぶこちゃん こんなキャラどこかに居たっけ……まだ見れてない個人実況ネタとか……?って必死に記憶巡らせてたけど普通にオリジナルキャラでした しかし「のぶこ」のネーミングセンスにそこはかとなく漂うしゅーさん感がすごい 
・いちご大福やらカフェラテやらポケットからぼっとぼと落とす池ちゃん chネタが細かい! 一瞬これはしゅーさんの過去にあったマジの恋愛経験談……?と的外れな考察してしまった 
・スナック宛に花送るしゅーさん懐かしすぎて笑った そんな数年前のクリスマス放送ネタまで拾ってくれるんですか!? 
・パスラーマウスの挙動と佇まいが怖すぎてここでこんなクオリティ出すの!?って思った 夜道で会ったら確実に動き止まるリアルな怖さ お辞儀するのぶこちゃんの頭ガッと抑えるシーン震えた 
・ダンスはキレッキレでかっこよかったです 動きが止まるとひたすら怖い 
・これは小説でも映画でもないし現実ってこういうものだよね それでも何だかんだ人生って続くし勝手に進んでいくよね って雰囲気のリアル寄りな話でほろ苦さが好きでした 
・深夜食堂とか辺りの静かな1クールの土曜ナイトドラマ見てる感覚に近かった しゅーさんがノンフィクション系の小説とか好きでよく読んでることを思い出しました 
・感想配信でしゅーさんが「深夜食堂イメージした」的なこと言っててやはり!!となった
・しゆみとすぎ爺の横浜哀恋慕!!!? 
・まさか聴けると思ってなかったししゆみの歌い方がこぶし効いてるわあまりにも色っぽくて絶命しそうになった 歌が上手すぎる 
・演技指導してたしゅーさんに笑ったしマジでしゆみ憑依させちゃった梨衣名さんでもっと笑った すぎ爺弄る時のこらこらこら♡爺こら♡コラ玉キャン太郎こら♡の辺りのネットリ感が一番しゆみっぽいな〜と思ってたらまさかの憑依演技 
・下戸なのにバーの常連すぎ爺の過去編詳しく聴きたい〜〜しゅーさん企画でどうですか…… 
・梨衣名さんのことも好きになりすぎてツイッターとインスタめちゃくちゃ遡って見てしまいました 美の権化……

7.ナポンヌのムスカリ 

・映像が最初に〜ってことで雄すぎみたいに前日譚入るのかな〜って思ってたら蘭たん殺陣に挑戦!の字が 殺陣!? 
・怪人衣装でやるのか〜とニコニコしてたら顔面以外マジもんの素・オ・蘭たんで目玉見開いてしまった 怪人以外だと布団かぶって踊ってる動画しか見たことなかったのでこんなに身体出して大丈夫なのか!?と思った 腕 首 身体 細〜〜!! 
・ヨタ……ヨロヨロ……ヒョロロ……って期待を裏切らない弱々しい小さな動きで本物なんだな……と実感できてしまった かわいい(ワンパン)の意味がなんとなく理解できてしまったような心持ち 
・スリッパ脱げるところで会場大笑いだったから流石持ってるな〜と思いました
・ナポンヌ本編 舞台になるべくしてなった演目って印象でした 衣装も華やかだしセットも凝ってるし力入ってる! 
・元々が風花雪月のオタクなのでナポリ典のナポンヌキャラ紹介文とか蘭たんこれちょっと後日談に影響されたんちゃーん?とか勝手に思ってたのですが 舞台になるとより人間の思惑がこじれあう戦争活劇っぽさが増して良かった…… 
・スグールもハーチェスもどことなく原作と声が似てて役者さんの模倣力の凄さを実感しました ハーチェスの少し掠れた感じが特に…… 
・歌三連続天丼後のシュー王無限ロングトーン オープニングの自己紹介動画の伏線回収や! スグールとハーチェスが膝つきながらも拍手して客席に手チョイチョイやって煽ってたの面白かったです 
・ソーセージが有名だ!はへ〜ってなったけどペニ丼が有名だ!であっこれchネタやん!ってなるの良かった 意味はここでは教えられない!とかそんな爽やかに言うんじゃない 
・スグールとハーチェスの新曲デュエット追加されてて蘭P〜!って心中で拍手喝采だった 「お前が死ぬ時は私も死ぬ時だ」ってこの後の展開知ってる観客が殆どな場でハーチェスに歌わせるの オタクたちの苦しませ方をよく知ってるわね……となるなどして苦しんだ 
・シュー王とフランス国王との会話シーン追加も良かった 恐らく原作だと尺の都合であまり掘り下げが無かったシュー王の苦悩と葛藤が演技の迫力と相まってありありと伝わってくる 
・シュー王の横移動あまりにも不意打ちで声出して笑いそうになってしまった
・フレッシュモリモリな若手の方じゃなくて貫禄ある大ベテランの方が突然やるのはずるいと思います!! 
・ヌンチャクを華麗に振り回す女性兵士がやって来る オープニングの伏線回収や〜とニコニコしてたら「大丈夫か!妹よ!」とハーチェス 妹いたの!?初出情報なんですけど!? 
・王子であるハーチェスと近衛兵の妹の穏やかな前日譚見たすぎて震えてしまう
・兄を守る妹……本来ならば自分が守ってやらないといけない立場なのにと複雑な思い抱くハーチェス兄さん……尊敬する大好きな兄を命を賭して守れることを誇りに思ってる妹……幻覚が止まらない…… 
・演技に見入ってしまいムスカリペンライト振るタイミングが遅れがち CC列だったので後ろから二番目だったのですがライトのムスカリ畑が幻想的で本当に綺麗でした 
・スグールとハーチェスの最後の戦いの時 ハーチェスの衣装が緑だったからスクリーンのムスカリが映り込んでしまっていて ハーチェスだけがまるで彼の行き先を示唆するかのように身体が透明に見えて涙腺刺激されました 
・「最後に刺されたのがお前で良かった」聴きたかった〜!ってなったけど 演技を見るにハーチェスが自分から飛び込んでいった描写が強めだったので無い方が自然だから敢えて無くしたのかなと解釈 
・「剣を抜けスグール」も聴きたかったけどもう抜いてるしね……!と納得
・ムスカリはセリフも場面も結構改変が多かったなあという印象でした 戦争物としての側面がより色濃く出ている感じ 
・やり切れないせつなさと悲哀をここまで鮮やかに煌びやかに描けるのって本当に才能だと思いました 蘭たんは天才だよ本当に 
・作詞のランタヌスの下に作曲の方もエンドリアン・〇〇タヌス(うろ覚えですみません)みたいにナポムス化されていたところに愛を感じた 
・アフタートークで「シュー王横移動してたね」って話の時に何も言わずに静かに何度も横移動してるすぎるパペット やってそ〜感がめちゃくちゃあって微笑ましかった 


8.エンディング〜カーテンコール

・劇場内のBGMとか桜坂とか横浜哀恋慕とかムスカリなどが舞台版にアレンジされているのを経てボーカル付きのフリー音源は使えないんだろうな〜そりゃそうだよなあ……と思い込んでいたから 原曲そのままの涙塩分の歌い出し聴いて色々な感情が大爆発して泣いちゃいました 
・これが聴きたかったんだよなあ 何よりもこれがここでいま絶対に聴きたかった これだけは原曲のまま聴きたかったんだよなあと 半泣きで笑って拍手してすごく楽しかったです 
・あ〜なんてハッピー大団円な終わり方なんだ……とても素敵な舞台だったなあって幸せに浸ってたら突然怪人が出てきて心臓止まるかと思ったし臓器全部口から飛び出しそうになった 
・本人!!?って焦りまくったけどみんなあまりにも動きが小慣れてて堂々としてるわハッチさんしゅーさんが特にノリノリだわでアッ役者さんだこれ!!って我に帰った 
・他の方のレポとか読むとハッチさんがすぎるさんより小さいから分かったって言及が多いんですけど パニックで身長見比べる余裕が無かったので結局最後まで本当のところこれってどうなの…!?本物の可能性ワンチャン…!?とか思ってました 
・歌も録り下ろしだったらしいこと終わってから知って(耳が雑魚すぎる)早くもう一回聴かせてくれ〜!って暴れてる 
・ハーチェスとしゆみが隣同士でたびたび触れ合ってるの見て正直こんなのありよりのありやんけ……とオタクの血が騒いでた 
・怪人の中の人たちが頭部取った時周りの観客の人たちが息呑んだ気配なんとなく分かった 頭のところ……ああやって取れるんだなぁ 
・これ千秋楽だけ頭部取らなくてそれってどういうこと!?って騒然となる回ありそう あの男たちならやってくれそう 
・原案と声の出演とはいえ舞台に直接立って演技していたわけではないし 練習を重ねて努力して役をものにして創り上げて下さった張本人であるはずの役者さん方が OPでもEDでもその場には居ない男たちを大切に大切に扱って尊重して盛り上げて下さってるの 愛と敬意をこれ以上ないくらいに強く感じられてすごく感動したなあ 

9.おわりに

こんなご時世だし、どんなものになるか想像もつかないし、もう一年近く東京にも行ってないしなあ……と迷っていたけれど。
勇気を出して足を運んでみれば、かけがえのない愛にあふれた空間が広がっていて。きらきらとした幸せな時間をこの身で直接感じることができて幸せでした。 
友人の付き添いでタイトルのみや登場人物数名の名前のみ知っている舞台は何度か観劇したことはあり、それでもうんと感動して、もし自分の好きなものを舞台で見ることが出来たらどんなに楽しいんだろうと考えていました。まさかそれがゲーム実況者が基盤になったものだとは夢にも思いませんでしたが。

 感染症対策を徹底して限りなく安心して参加できるよう配慮してくださった運営の方々。
恐らく前例の無い原作を熱意と愛情に溢れた物語に仕立て上げてくださった監督・脚本の方。
初公演前から盛り上げてくださり、どんな役柄もこちらにまで伝わるほどに楽しんで熱演してくださった役者さま方。
本職や私生活があるにも関わらず200回超も企画を立てて生放送し続けてくれたナポリの男たち。
 素敵な舞台を本当にありがとうございます。関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
初めて見た自分の大好きな作品の舞台がナポリで本当に良かった。ナポリと出会えて、この舞台のおもしろさを理解できて笑顔になれる人生で良かった。そう心の底から思える楽しい二時間と10分でした。

オープニングにあった「ネットの隅っこからやってきた ここまで」という歌詞。
長年個別にも実況をやってきた男たちの果てない道筋を感じた事はもちろん、観劇している方々の後ろ姿や淡いムスカリの光が揺れるのを見ながら、ここにいる人たち全員がネットの隅っこにいた男たちと出会って、癒されたり救われたりしながらこの舞台まで一緒にやって来たんだなあと感動したことをとてもよく覚えています。


ずっと長くて幸せな夢を見ていて、自然と目覚めた後みたいに気持ちがふわふわするような、素敵な終演でした。
願わくばまた今回と同じ方々と、同じ脈の通った物語を介して、舞台で再会出来る日が来ることを心待ちにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?