見出し画像

小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問

質問作成者の蜂賀さんがツイートされてて、面白そうなので記事にしてみた。
こういう質問系、mixiぶりだなあ。

Q.1 一番好きな飲み物を教えてください。

カフェオレ。砂糖と牛乳たっぷりの甘いやつは頭の栄養。

Q.2 一番好きな食べ物を教えてください。

焼きビーフン。この世で一番好きな食べ物。
子どもの頃にケンミンの焼きビーフンを食べて以来、大好き。

Q.3 苦手な食べ物を教えてください。

納豆がまだダメです。匂いが……。
あと、エビカニが甲殻アレルギーで食べたいだけど、食べられない!
大丈夫なエビカニもあるんだけど、大抵はアレルギー出てしまう。

Q.4 なにか集めているものはありますか?

指輪
靴下
ヘアゴム
ポストカード
かわいいもしくはきれいな缶や箱。
ポーチ(巾着)
など色々ある。
たぶん、収集癖があるんだと思う。

Q.5 最近一番びっくりした出来事を教えてください。

ヨッシーがメスだったことかなあ。

Q.6 好きなアニメがあれば教えてください。

・カウボーイビバップ
・のんのんびより
・僕だけがいない街
・進撃の巨人
・かぐや様は告らせたい
・サマータイムレンダ
・ポンコツクエスト

Q.7 ピアスを開けていますか? 場所は?

19歳の時に両耳たぶに開けて、針が怖くて30歳前でふさいだ。
いずれマガジンにこの経緯も書きますw

Q.8 二泊三日の旅行に行くとしたらどこに行きたい?

沖縄かなあ。
東京もいいなあ。

Q.9 あなたは魔法が使えるようになりました。火・水・風・雷・土・闇・
光……どの属性がいい?

風かなあ。
どこでも涼しくなりそう。
あと、風の力で瞬間移動みたいなことできたら便利。

Q.10 朝・昼・夜……どれが好き?

昼だなあ。
昼が一番、精神が安定してる。

Q.11 人と話すのは得意な方ですか?

得意ではないけど、人と話すのは好き。

Q.12 占いは信じる? 信じない?

あまり信じてないんだけど、おみくじはたまに当たるのが怖いw

Q.13 懸賞に当たったことはありますか? あるならなにがもらえた?

今年になって、カクヨムさんから猫トートバッグとお皿をもらった。
なんか今年は懸賞運があるのかも(人生で初当たり)

Q.14 サプライズは好き? 苦手?

自分がするのも、されるのも好き。

Q.15 1匹だけモンスターや妖怪など、架空の生物をペット(家族)にできるなら、どんな子にする?

猫又かな~。すごくほのぼのした猫又で。

Q.16 その子の名前は?

ミケ

Q.17 カラオケに行ったら、まずは何を歌う?

空色デイズ。
俺が信じるお前でもない お前が信じる俺でもない お前が信じるお前を信じろ

Q.18 唐揚げにレモンはかける?

かけないなあ。

Q.19 今使っているスマホの機種を教えてください。

AQUOS

Q.20 スマホの待ち受けはどんなの?

ポプラキミノベルのLINEで配布された「とっとと成仏してください!」の待ち受け!

海ばたり先生の絵は最高にかわいい❤

Q.21 Youtubeでよく見ているチャンネルはある?

歌ってみた、弾いてみた・叩いてみた(楽器)、踊ってみた。
お医者さんなどが精神を安定させるためにアドバイスしてくれてる動画(切実w)

Q.22 神様が「なんでもひとつ願いを叶える」と言いました。何という?

全人類と動物の病気やケガ、全部治してください。

Q.23 勘はいい方? 悪い方?

鈍感。悪い。
勘が当たったと思ったら類推してただけ、とかあるある。
それなのに自分の勘を信じる……なぜ。

Q.24 海派? 山派?

海派かな~。
でも山もいいのよ。
ただ、海で泳ぐとか山を登るのは体力的に無理(о´∀`о)

Q.25 好きな宝石・石はありますか?

水晶とかローズクオーツ、アメジスト、琥珀、ターコイズ、ブルートパーズ、ピンクトルマリン、ラリマー。

詳しくはないけど、キラキラした宝石とかつるっとした石が好きだよ!

Q.26 好きな四字熟語を教えてください。

有言実行

Q.27 アルバイトをしたことある? どんなバイト?

工場の軽作業、掃除、雑用。
ぜーんぶ合ってなかったし、役立たずだった/(^o^)\

Q.28 サブスクは入ってる? 入ってるとしたらなに?

入ってないです。入ったら色々と詰みそうで……。

海外ドラマ(アメリカのホームコメディとか刑事ものとか)が大大大好きなので、海外ドラマばっかりのやつ入りたいけど、一日中観てそうで……。
「ウェンズデー」目当てにネトフリ入ろうと思ったけど、思いとどまった。


Q.29 あなたのチャームポイントを教えてください。

誰からでも(お年寄りが多い)話しかけられる。

Q.30 かっこいい魔法の名前とその効果を書いてください。お願いします。
(自作に出したものでもOK)

竜破斬(ドラグ・スレイブ)

黄昏よりも暗き存在もの、血の流れよりも赤き存在もの
時間ときの流れに埋もれし偉大なる汝の名において
我ここに闇に誓わん、我らが前に立ち塞がりし
全ての愚かなるものに、我と汝が力もて、等しく滅びを与えんことを

効果:大規模の爆破(ざっくりだな)

スレイヤーズ!かっこいい。

Q.31 好きな記事を教えてください。(note記事やメディア記事など)

私が初めて対談形式でインタビューというか、担当さんと語り合った内容を、記事してくださったものです。

Q.32 苦手な人から遊びに誘われた。どう断る?

「あー。無理っすね」とか言う。
ノリが悪いのを前面に出しつつ、「行きたかった」感は出さない。


Q.33 最近嬉しかったことはあった?どんなこと?

甥っ子と姪っ子が、「千世ちゃんと遊びたーい」と行ってくれたこと。
いやまじでこれ嬉しいよ……。泣けるほどうれしい。
全力でかくれんぼとかお人形遊びとかゲームとかした。

Q.34 絵は得意ですか? 描けるなら猫を書いてみてくれませんか?

謙虚じゃなく、本当に下手過ぎて笑えないと思う。
「幼稚園児の子が書いたと思えば……」
「まあ、味はある」
など、見た人が言葉をとても選ぶレベル。

数年ぶりに描いてみました(3年前に1回だけクマは描いた)

下の謎の記号は、「ねこ」と書こうとしたら突然、フリーソフトの文字が白になって、あきらめましたw


Q.35 粒あん派? こしあん派?

こしあん派だけど、粒あんが合う和菓子なら、粒あん。
つまり和菓子による。

Q.36 友達の恋人が浮気している現場を見てしまった! どうする?

浮気だってハッキリ言いきれる現場であれば、友だちだけに言う。
一対一でゆっくり話せる場所でまじめに話す。

浮気かどうか微妙だったら、心にしまっておく。
二度、似たような現場を見たら、その時は友だちに話す。
友だちの恋人と話せるなら、「この前のあれ……」とストレートに聞いて反応を見る。

友だちの幸せを考えて動きたいね……。

Q.37 好きな花はありますか?


紫陽花
コスモス
かすみ草

Q.38 好きな都道府県を教えてください。

愛知
栃木
埼玉
千葉
東京

私の地元、今住んでる県、夫の地元、夫の義理の実家があった場所。
東京はあこがれの大都会。永遠にあこがれていると思う。

Q.39 方言は好きですか?

愛知の方言は、好きとか嫌いとかじゃなくて魂って感じ。
自分はしゃべれないけど関西の方言が好き。

Q.40 あなたのSNSアイコンはどんなのですか?

Twitterは、海ばたり先生に個人的に依頼して描いてもらったもの。
似顔絵の類ではなく、私の身代わりのかわいい女の子です。

他のSNSは、猫のイラストとか魔法使いとかのイラスト。

Q.41 なぜそのアイコンにしたんですか?

かわいいから!

Q.42 好きな香りを教えてください。

コーヒーの香り。
イカとかホタテを焼いて醤油たらした時の香り。
ケーキ屋さんの甘い香り。

Q.43 絶叫系マシンは得意ですか?(ジェットコースターなど)

すごく好きでした。
でも、もう10年以上乗ってないから、耐性ないかもしれん……。

Q.44 おばけ屋敷、ひとりで入れる? 入れない?

何人でも入りたくない。
入るなら外で待ってます。

Q.45 部活なにしてた?

中学→英語部(名ばかりで遊んでただけ)
高校→帰宅部

Q.46 自分を動物に例えるならなに?

パンダかなあ。
あんなにかわいくないけど、ゴロゴロしてるの見ると親近感しかない。

Q.47 普段の服装はどんな色が多い?

深緑、茶、黒、紺などのいわゆるアースカラー。

Q.48 卒業式で泣くタイプ? 泣かないタイプ?

中学はもらい泣きした。
小学校と高校はまったく泣かなかった(これで卒業だ!自由だーのノリ)
今なら雰囲気で泣ける。年を重ねると涙もろくなる。

Q.49 好きな野菜を教えてください。

にんじん
ブロッコリー
カリフラワー
ホワイトアスパラ

Q.50 あなたがあなた自身をモデルにした小説が出版されることになりました。その小説のタイトルは?

人生、これでいいんです。


濃い質問ばかりで面白かった。
作成者の蜂賀さん、ここまで読んでくれた優しい方、ありがとうございました!

元の記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?