見出し画像

3巻の初稿完成!

とっとと成仏してください!③の初稿が3日前に完成した。
一昨日と昨日で推敲し、昨日のうちに担当さんに提出。

あー、ちゃんと完成させられてよかった!

冒頭で何度も書き直しているちに、どんどん時間が過ぎていく。
書き直しているということは、枚数は進んでいないということなので、気づけば〆の日が近くなっていた。

2巻の初稿はもう少し余裕があったから、今回はさすがに石積を壊し過ぎたな、と思った。
しかも、今回は〆の前に用事が重なり、「間に合うのか?」とかなり焦り始めていた。

結果的に間に合ったけど、1日10枚、多くて20枚書いても、200枚って遠い。
どうも1日の限界が20枚っぽいけど、間に合わないようなら無理しなきゃダメだなとは思っていた。

結果的に1日に最高でも22枚書いて、ようやく完成したが……。

合計162枚(400字詰原稿用紙換算)なんか少ないなあ。2巻は確か、初稿の時点でも190枚近くあった気がする。

でも、完成は完成なので、推敲の時に増えるかなーと思い、実際に推敲をすると、「もう少しここは説明を」とか、「台詞あったほうがいいかな」とか、読み返しながら足していき、結果的に172枚となった。

昨日また推敲した時に3枚増えて、175枚に。それでもまだ少ない気がする。

とりあえず、増やすほうが楽なので(削る方がキツイ)、私自身も、やれることはやったので提出した。

どうかな、おもしろいかな。

私はおもしろいと思っているけど、独りよがりになっていないといいなあ。

そう思いながら、ゲーム機を手に取るのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?