見出し画像

4回目の改稿が終わった!

先週の木曜日に、担当さんからとっとと成仏してください!②の4稿の戻しがきた。

一週間後の25日〆ということだったから、そんなに赤入れないのかなーと思ってザッと見たら赤入れが結構あった。
でも、ちょうど、今月はライターの仕事は早めに納品したので、来月の仕事がくるまで時間がある。
ライターの仕事の時間を改稿作業にすれば大丈夫だ、と思った。

改稿作業は、私の好きな作業の一つだ。
ただ、小説を書く時よりも違う脳みそをつかう気がする。

ゲラの時も思ったけれど、「ここに登場人物の気持ちがわかるような表情や態度がほしいです」とか、「もう少し別の言い方にしたいです」とか、そういう赤入れがあると、確かにそうだよなーと思いつつ、一行ぐらいでサラッと感情がわかる表情を入れるとか、別の表現に変更するとか、ささっと書けない。

少なくとも私は、手を止めて「うーん」と考えてあれかな、これかな、と思いながらそれっぽい言葉を探していく。
楽しいんだけど、時間がかかるだけではなく、脳みその別のところをつかう作業だなあとつくづく思う……いや、待てよ。

この内容、前にも書いた気がするよ……?
気のせいかな?
気のせいだな、うん。

そういえば、今回は「考える」という言葉が全体的に多いです、という指摘をもらったが、➀のゲラでは「黙り込んだ」が多かったらしい。
自分で読み返してみたら、確かに多かった。
この辺の語彙も増やしていかなきゃなーと思う。

ちなみに、気合を入れたおかげで合計二日で改稿が終わった。
昨日、改稿が終わったので、今日、担当さんに提出する前に最初から読み返してみた。

そうしたら、見逃している赤入れがあったり、修正したはずが修正してなかったり、読み返してみるとしっくりこない箇所があったりして、結局、2時間かかって修正しながら読み終えた。

今日の午前中ギリギリに担当さんに改稿を提出できた!

でも、そろそろ短編書きたいなー。
小説を書きたい欲というのは、新作を書くことで一番、満たされるんだなあ。
出したい短編のコンテスト、間に合うかなあ。
もちろん、とっとと成仏してください!②が最優先!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?