見出し画像

石積み、はじめました。

以前も書いたかもしれないけれど、私は一度、書き進めた小説(短編でも知中編でも長編でも)も気に入らないと0から書き直す癖がある。

「あの辺が気になる」とか「テンポが良くない気がする」と思ってしまうと先に進めない。完成してから直すという手もあるが、戻ったほうが早い気がしている。

10枚や20枚なら、また1から書き直しもしやすいのだが、30枚、40枚になるとちょっとためらう。だから私が、0に戻した最高枚数は40枚だ。

そして、一昨日、長編を書いていて、またきてしまった。

「……1から書き直したほうがいいかな」

ちなみに、私は書き進めた小説を0に戻す、という行為をよくやるので、友人から、これを「賽の河原の石積み」と呼ばれている。

賽の河原の石積みの石の塔を壊すのは鬼だが、私は積むのも壊すのも自分でしているんだけどね……。

しかし、今回は80枚まで書いていた。ちなみに長編で、200枚くらいを目指している。

私としては「かなり書いたのにここで0枚に戻すのはちょっと……」と思いながらも、展開の遅さにモヤモヤしていたので、書き直すよりも0から書き直した方が良いとも思っていた。

そういうわけで、一昨日0枚に戻した。

もちろん、書き直す前のほうも残してあるから、そのまま使いたいシーンはコピペすればいいし、プロットはちゃんと作ったからストーリーや展開に迷うこともないし、大丈夫だろうとのんきに思っている。

現在12枚。
昨日は書けなかった。
さあ、石積みは始まったばかりだ。
でも、もうさすがに壊せないなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?