家計簿と日記が7年くらい続いている

記事を読んでくださりありがとうございます。

今回はかれこれ7年くらい、毎日続けているものを2つ書きます。


ひとつは家計簿です。
Zaim』というアプリを使って支出と収入の管理をしています。
と聞くと、さぞかしちゃんとお金を貯めたりしているんだろうな、と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
理由は単純、入力しっぱなしでたまにしか見返さないからです。
「あー、今月は使い過ぎているのでちょっと抑えなきゃ」とかほとんどしていないので、貯まるはずがありません。
続けているけどそれが役に立っていない悪い例ですね(汗


もうひとつは日記です。
10年日記』というアプリを使っています。その前はEvernoteに日記を書いたりしていたのですが、やはり専用のアプリは使い勝手が良いです。
こちらはときどき見返したり、「あれいつだったっけ?」とキーワード検索したりと、記憶の補完をするのに役立っています。
「毎日何をそんなに書くことあるの?」と家族は不思議に思っているようですが、なんでも良いのです。一行だけ、「今日も仕事がうまく行かなくてとても疲れた」でもいいので書いておくと、後々「この時期はたいへんだったよなー」とか思い出されて結構楽しいです。
いつシステム障害などでデータが消失しても大丈夫なように、ときどきバックアップデータをダウンロードしてPCに保管しています ← これ大切


以上、続けているもの2つでした。

ではでは。

#毎日続けていること
#家計簿
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?