【読書録】After Bitcoin

After Bitcoin読了しました。

面白かったです。
ビットコインの基本的な仕組み、仮想通貨市場の今、ブロックチェーンの
有用性が非常にわかりやすく載っています。

ビットコインはブロックチェーンを利用して、通貨を作るという実験ですが、
ブロックチェーンは、通貨以外にも幅広い分野に応用可能です。

土地登記、資産管理、商流管理、医療情報など安全に運用したいあらゆる
情報のデータベースとして活用することが可能です。

そして、ブロックチェーンの有用性を活用したプロジェクトが
ICOプロジェクトとしてどんどん発表されていきます。

日本初のICO事例であるALISプロジェクトは、ブロックチェーンを活用して、インターネット上での情報発信の信頼を繋ぐプラットフォームを作る
プロジェクトですね。
CEOの安さんは自然言語解析の知見もあるらしいので、記事の信頼担保を完全にユーザーに任せるのではなく、ALIS独自の信頼評価アルゴリズムも作成するようです。

ブロックチェーンに機械学習と今ホットな分野を使って新しいサービスを作ろうとしています。

このnoteでも下記URLでALISプロジェクトをご紹介しました。
ALISホワイトペーパーの考察

この本を読んで、ブロックチェーンの概要を知ったら、ICOプロジェクトを
調べていくことで、これからの世界がブロックチェーンによってどのように
変わっていくか、少し見えてくるかもしれません。

そうそう、今度、面白いと思ったICOプロジェクトについて、
感想を話す番組をVoicyで持つことになりました!
Voicyのサービスは下記URLで紹介しました。

【Voicy】スタートアップ、VCの打ち合わせを覗ける番組が面白い。

ブロックチェーン、ICOの可能性について興味を持った方は一緒に勉強して
いきましょうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?