見出し画像

梅雨の緑

初めてnoteに投稿します。

主にお庭のお手入れを仕事にして日々暮らしています。植物がある風景を振り返り、感じたことを書こうと思います。

今年は梅雨が長く感じます。雨の中の作業も多く、日に当たらないと植物も人もなんとなくうつむき加減。

だけどもともと日陰も得意な植物は、雨に濡れた葉や花がとても綺麗に見えて、はっとします。

写真は木陰に生えているヤブミョウガ。

この仕事を始めた時、この植物ってこんなにきれいだったっけ、と感じたことを覚えています。

梅雨時期の白い花もシャープな葉もきれいだし、深い青色の実も美しい。

人の手で植えたものだけでなく、そこに生えてきたものをよく見て、活かすことができるようになりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?