見出し画像

豊かさについて

豊かさってなんでしょう。


価値観は一人ひとり違うので、十人十色だとは思います☺️

一年以上前からお金のことを時々発信するようになりましたが
暮らしも活動も真逆のことをしていましたし
自分の周りでお金のことを伝えている人もいなかったので、葛藤したり、最初は人に嫌われる覚悟もしていました。笑

証券会社で働き、その後その反動も手伝って花の世界への扉を開き、
独立し、挫折し、自然農の畑や田圃を耕してみたり
本を出版させていただいたり
植物療法をはじめたり
この15年間様々な経験をし、時には周りを驚かせることもあったかもしれないけれど、自分にとっては正直に、その時できることを精一杯やってきて、全てが必要な経験だったし、一本の糸で繋がっているような感覚です。

私自身、“お金”に振り回されたこともありましたし、今になってお金の本質や、お金の真実に気づいたことで「自分が知っているのに伝えないのはどうなんだろう…」と思って少しずつお話をするようになりました。

貨幣経済の中で生きている私たちにとっては、お金は避けられない部分でもあると思うのですが、お金ありきにはなりたくない。そしてひとり一人がもっと豊かに生きることがもっとスタンダードな世の中になってほしい。

お金だけが豊かさではないけれど、お金を使っても不安にならないくらいお金があれば、不安や恐れからの選択をしないで、本当に望む人生を歩むことができるはず。選択肢が広がるはず。みんなが豊かで満たされていれば周りと比べることもなくなり、いつしかお金のやり取りも必要なくなって、「宇宙人アミ」の世界みたいにお金のない愛の世界が自然に訪れるかもしれない。

本来の私たちはそうであるはずなのですが、様々なトリックにより気づきにくくなっているだけなんですよね👀

お金のことだけではなく、大切なことは私たちが“それ”を“どう扱うか”だと思うのです。


もしあなたにお金がたくさんあったら何をしますか?

この世界をどんな世界にしたいですか?

あなたの豊かさ、幸せはなんですか?☺️



私たちは本来、誰もが幸せに豊かに生きることが許されています。

ひとり一人が志を持って、周りにあるものを味方につけたり豊かにしながら、より美しい人生を築いてほしいなぁと思います。


この記事が参加している募集

お金について考える

感じたことをそのまま綴ってゆきます。 面白いなぁと感じたらスキしていただけると、とってもうれしいです。