見出し画像

2020冬至

2020年の冬至を迎えました。

日が暮れてゆきます。
明日から新しい時代。


今日は以前、新月便に添えたお手紙のワークをこちらにご紹介します。
全ての人に必要なメッセージではないと思います。

ですが今もし「赦し」というテーマが必要としている人がいたなら
そんな方の心に届けば嬉しく思います。

どなたもよき冬至を◯



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



自分をなかなか認めることができない人は
意識と理想の高い人


他人から嫌なことをされてもやり返さないあなたは
本当の強さと優しさを持っている人


不器用なあなたは、感受性が強く、想像力豊かな人


いつも笑顔でいようとするあなたは、平和を望む人


内側に静かな怒りを持つ人は、正義感の強い人


失敗や挫折を多く経験してきたあなたは
他人の痛みを理解し、人生の引き出しをたくさん持っているでしょう


道を踏み外し自分の過ちに気付けたあなたは
人を赦す広い心を持てるでしょう


これまで一生懸命、生きてきた自分自身に
よく頑張ってきたね、愛しているよ、と伝え抱きしめてください


そしてこれまでの価値観をリセットし、
いい、悪いとジャッジせず
あなたが感じる全ての感情を受け入れましょう

これからの時代は偽りのない
ありのままの自分で生きる時代です


これまであなたを守ってきた古い価値観を手放せば
あなたはあなたの心を自由にすることができるでしょう


あの時、実は悲しかった

あんなこと本当は望んでいなかった

寂しかったよ

許せない

悔しい

いやだ

きらい

こわい

ほんとうは愛してた


出てくる負の感情も
またそうでない感情も全てあなた自身です


白い紙を用意し、あなたの感じたそのままの感情を
書き出してみましょう


(言葉でも絵でも、自由に感じるままに)



負の感情を感じる時は、誰もが嫌な黒い気持ちになります

だからこそ、自分の中に湧き上がる本当の感情を否定したり

目を逸らしてごまかしたり

時には自分の心を偽り、取り繕うため自身を演じることもあります

自分自身が傷つかないよう守るために



でもそんな自分に気づいても責めずに寄り添ってあげてください

そして今は
感情に蓋をせず、ありのままに解き放ってください



今何を感じていますか?


どんな感情が湧いていますか?


過去の想い出が蘇りましたか?

誰かの顔が浮かびましたか?




感じたことを好きなように書いたら
破いてもよし、燃やすもよし、
気の済むまで何度 繰り返してもよいです

声に出して言葉にしてみてもよいです


これは、あなた自身を解き放つためのワークです

ちょっと苦々しい感情が浮かんでくることもあるかもしれません

塞がっていなかった古傷が痛むこともあるかもしれません

その時は感情のままに

泣いたり、怒ったり、笑ったりしてみてください

きれいごとをやめて
正直に真剣に向き合うほど

あなたの中で迷子になっていた
本当のあなたを抱きしめてあげることができるはずです

もう我慢しないで大丈夫

本当のあなたをゆるしてあげてくださいね


嫌なことは嫌でいいんだよ

無理なことは無理でいいんだよ

悲しかったら泣いていいんだよ

笑いたい時に笑えばいいんだよ


あなたの内側で本当のあなたが
抱きしめてくれるのを待っています



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この世に完璧な人間なんてきっといませんよね。

どんな人だって間違えたり失敗したりするものだし
長所とまたそうでないところも持ち合わせているでしょう。

究極、悪い人もいないと思っています。

私自身もダメダメな自分を知っていて
人に迷惑をかけたこともたくさんあるので(汗)
人を赦せる人間でありたいなと思います。



けれど〜赦さなきゃ(〜しなきゃ)と思うと難しい時もあります。
ですからまず、自分自身を赦して解放してあげてくださいね。

自分を赦し抱き締めてあげることができた時、
きっと全てを理解することができると思います。

必要な方にこのメッセージが届き
心に平和が訪れるようにと祈ります◯


2020.12.21 日没

感じたことをそのまま綴ってゆきます。 面白いなぁと感じたらスキしていただけると、とってもうれしいです。