ちぴぴ物語

助けてもらい上手  クリスマスの天使たち

なにごとにも立ち止まって悩んでしまう癖があり、なかなか行動にうつせない。そんなときにも、「ちぴぴ」は少し役に立つようだ。

とりあえず歌ってみる。そのままの自分を。

助けてほしい、困っている、と友達に伝える。迷っている、わからない、と正直にさらけ出してみる。

相手からもらったことばのなかに、ヒントが見つかるかもしれないし、パンチをくらって自分の気持ちに気がつくこともある。

自分で自分のことがよくわからない、そんなときでも、自分の無力を受け入れて歩けば、不思議な助けがやってくる。

今週のクリスマス前後、ちぴぴソングを歌うわたしに、そんなミラクルがいくつもおとずれた。

「たすけてください」道端で石を握りしめて、あたためながら公園に出た。石を前に置いて、「歌わせてくれてありがとう」そんな気持ちで歌っていた。

すると、まだ言葉も出ないほどよちよちの小さな人が近づいてきて、わたしの石をひろいあげたんだ。ギターにあわせておどったり、石を投げ転がしたりして、その子はいつまでもあきることなくそこにいた。

そしてひとしきり遊んだ後、わたしに近づいてきてそっとなにかを手渡してくれた。わたしの石よりもっと小さな小石だった。

言葉よりもリアルなその子の気持ちを受け取った。こんな助けがあるなんて。

ほかにも、いろんな人がいまわたしに必要なメッセージを手渡してくれた。ちぴぴの生き方。助けてもらい上手なのかも。

弱いまんまで、わからないまんまで、歌っていていいよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?