見出し画像

15日目:やってしまった、大後悔…

別に、○百万円を一瞬で失った!とかではなくて。
新しく始まったNISA、つみたて枠と、成長株がありますが、自分は個別株もやりたかったので、つみたて枠では堅実にオルカンを、成長枠では日本個別株を…という風に整理しました。
税金も掛からないし、練習としてチマチマ売買しようかと。

ところが今日、何となくnoteのブログを読んでいたら、年始に一括で入れたNISA×オルカンが好調で資産が増えました!という記事を発見。

勝手に楽天証券のサイトを見て、はいはい新NISAは毎月の積立設定すればいいのね~という先入観がありましたが、そうか一括で入れればよかったのか。

しかも、増えないだけならまだしも、この成長枠は復活できると聞いていたから適当に売り買いしてたら、240万円の枠のうち、すでに170万円も使ってるらしい。
2,000円の株でも100株を買えば20万円の枠を利用、やっちまった、、

この枠は来年までリセットできないので、諦めるしかないですね。最近では信用取引もしたいので普通の口座でいいやと思っていたし、この判断は大失敗でした。

1年近く勉強したのに、このあたりが分からないところに自分の投資センスのなさを呪いたいですね。
明日もめげずにトレードします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?