見出し画像

酸素カプセル体験記!?

酸素カプセル2分の旅(๑˃̵ᴗ˂̵)


膝の靭帯をのばし、整骨院に通っておりましたが、PTが治りかけの足にストレッチをし、まさかの悪化_| ̄|○
院長の「酸素カプセルに入ると治りも早いんですが」の一言で挑戦しました(^-^)v

本題に入る前に╰(*´︶`*)╯♡

海の中を見たくて、深水制限付きのライセンスを20代の時にモルディブで取りました。
私はモルディブは理屈抜きで好き!飛行時間も長いし、水上コテージなんぞに泊まると、手に汗握る金額なので、人生でまだ2回しか行ったことありませんが。

ライセンスを取得してから何年も楽しくダイビングしていたのに、数年前に耳抜きがうまくできず帰国後も数日間耳に水が入った状態が続いて、結局病院で中耳炎の治療を始めました。

それからダイビングは封印し、シュノーケリングで遊ぶ程度にしていたのですが、その時をきっかけに、飛行機に乗るとよく耳が痛くなり、今度は航空性中耳炎になりやすくなったわけです。
そんな過去があるので、今回のカプセルは不安がありました。ハイ。

いざ!カプセルに!( ̄+ー ̄)

点鼻薬OK! 耳栓OK! 本OK!(余裕で読めると思ってました(⌒-⌒; ))
カプセルに入る準備は万端でした。
まるで宇宙船にのる宇宙飛行士のような気分で、明るく手を振ってIN!

PT「何かあったら、ここのボタンを押してくださいね!」
『あっ?ここですか?わかりました。ここですね」
……まさか2分後にそのボタンを2回も押すことになるとは本人も思ってはいませんでした。ハイ。

ブオーンという音と共に気圧が上がっていきます。
通常は1.3以上かと思うのですが、航空性中耳炎の説明をしていたので、1.25にセットされていました。
がっΣ(゚д゚lll)
1.1になる前にあの痛みがキタ〜ッのです(泣)
もうダメだ〜と、あのボタンを押したら、PTがとんで来たのですが、何故かオロオロしていなくなったのです。

Σ('◉◉’) 嘘だろ〜操作の仕方くらい覚えてろ〜私を見捨てないで〜と2回目のボタン『ビービー』としつこく押す私。ドンドン数値は上がり、私の耳は限界に。。。
『痛い!開けてー!』と言った私の声は聞こえてるのか!?今度は違うスタッフが来て対応。それで無事に私はカプセルから生還できたのです。

「ダメでしたか〜2分しかたってないんですけど〜」のPTの言葉に、苦笑しかありませんでした。

しかし、1気圧なら大丈夫だったので、効果があるなら1気圧で入ってみようかと考えている私です。

頭を出して、入れる酸素カプセルないんですか?

では(^^)/~~~


#エッセイ #航空性中耳炎 #酸素カプセル

書くことはヨチヨチ歩きの🐣です。インプットの為に使わせていただきます❤️