見出し画像

草花と、私。 Vol.4「Mystyle展 Vol.2 / 草花絵画展 名古屋開催を振り返って」

名古屋の生徒さんによる展示会「Mystyle展 Vol.2」、私の展示会「草花絵画展」の名古屋開催が無事に終了しました。

今回は展示会を振り返って、想いを少しだけ書かせていただきたいと思います。

展示会に向けて準備を進めること、自分の想いをまとめていくことは沢山のご苦労があったと思いますが、今回の「Mystyle展 Vol.2」名古屋開催で出展された3人それぞれの作品は、細やかで健気な想いが美しく紡がれていていました。
その作品たちを見て、私は心洗われ、背筋が伸びる想いをし、そして禊を受けるように魂が浄化されるのでした。

以前の目黒での生徒さんの展示会(「Mystyle展 Vol.1」)でも私は同じ気持ちになりました。そして今回も。

草花を通して出会った沢山の生徒さん達。
名古屋の展示会には東京での展示会に参加される生徒さんも沢山お越し頂きました。
生徒さん達が満面の笑顔で喜び合う光景は、私にとって何よりの喜びであり、感動なのでした。
それぞれ生活している場が違う方々が、草花を通じて出会って、そしてお互いの作品に心から賞賛をされる。
草花が大好きだということだけで繋がっている私たちは、まったく利害関係のない美しい関係なのだと改めて大切な方々の大きな存在に感謝した日になりました。

こころの奥底に純粋な湖があり、それを汲み上げてご自分の魂に水を上げるような生徒さん達。私の宝物です。

通信レッスンで初めてお会いした生徒さん、インスタで知ってくださった方々、そして、先生として現在活動されている生徒さんの生徒さんが、わざわざ展示会に足を運んでくださったり。
メールで励ましてくださる生徒さんもいらっしゃいました。

私はなんて大切にされているのだろう。なんて幸せなのだろう。
皆さん本当にありがとうございます。

私も含めて、皆さんも生きてきた中で辛いことも苦しいこともありましたよね。でも、それらが作品の透明さや煌めきになっています。

ぬるい幸せの中だけでは、やはり人の心をなだめるような優しい作品は仕上がりません。

作品は自分の鏡です。
自分と向き合い作り上げる時間は自分と対話する大切な時間となります。

素晴らしい仲間と出会えたことを、この宇宙の全てに感謝します。

またこれからも、会津の地から空を見上げて、みなさんの幸せを祈ります。

ありがとう!ありがとう!
これからも季節と共に頑張りたいです。

東京開催の展示会も皆さんと愉しみたいと思います。

Kuriki Mikiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?