マガジンのカバー画像

ファンダ部マガジン

米国株・半導体を中心にファンダメンタルズ情報を発信します。 更新頻度:週1~2回 決済は、お申し込みをいただいたときに初月分が発生し、その後は毎月1日に発生します。 加入月は…
¥1,500 / 月
運営しているクリエイター

#ファンダメンタルズ

最終話 悲壮感のある相場に対する分析 

こんばんはアトレです。今回がNoteでの発信の最後となります。8月からはHana塾ファンダ部とし…

アトレ
3か月前
12

7/14 あのトランプセクターに期待が集まっている?

こんばんはアトレです、今日はトランプ大統領が狙撃され、数年前の安倍さんの事件を思い出しま…

アトレ
3か月前
5

7/7 易しいファンダメンタルズ

こんばんは、アトレです。 先週は米国予算審議局(CBO)の作成した経済見通しを参考にしながら…

アトレ
4か月前
6

無料)6/30 次の株式の暴落があるとしたらいつ?

こんばん、アトレです。 Hana塾のファンダ部として活動してきたこのnoteですが、8月からはHan…

アトレ
4か月前
19

6/22 現金保有率の高いアナタ、大丈夫心配はいらずです

こんばんは、アトレです。今日は、投資機会を逃して手元資金が厚くなりつつあるアナタ、いまさ…

アトレ
4か月前
10

6/17 日米の経済サイクルが真逆にいる件(後編)

こんばんは、アトレです。 昨日は日本のCPIの内訳と為替が物価高に与える影響はさほど大きくは…

アトレ
4か月前
5

6/9 CPI、FOMCに対する戦略解説

こんばんはアトレです、6月は企業勤めの皆さんはボーナスというビッグベントがある月ですね。ぜひ貯めるだけでなく、人生を豊かにするような消費にも充ててみてください。できれば、普段身にまとう物ような日常使い品、そして旅行のような非日常な事に消費してみてください。 さあ、まずは恒例のCPIの予想から行きます。 予想値は、総合が3.4%、コアが3.5%です。今回はアナリスト予想と完全に被りました。アナリスト予想と被る時ほど外しやすいので、個人的には当てられるか今回はちょっと不安でもあ

6/2 求人数から見る日米の金利解説  *日本株やっている人には必ず見て欲しい

みなさんこんばんはアトレです、今日はあまり投資系インフルエンサーが触れてこなかった指標に…

アトレ
5か月前
13

5/26 (無料)日本株、米国株について

こんばんはアトレです、先週は世界中が待ち望んだNVIDIAの25年Q1決算がありましたね、期待値を…

アトレ
5か月前
14

5/12 CPI予想週、なんで株価動かないのか解説します

こんばんは、アトレです。 先週はIMFにおける為替介入のルールを説明し、円ショートのポジショ…

アトレ
5か月前
11

5/5 さあ、あの指標が株価を動かすかもよ

こんばんはアトレです、本日の扉絵はエマ・ワトソン感のある美女にてお送りします。白目の面積…

アトレ
6か月前
10

4/21 やはりファンダはうそをつかない

こんばんはアトレです。ここ一か月位、「企業収益予想は順調、でも決算などで見通し悪化したら…

アトレ
6か月前
8

4/14 高すぎる金利と遠くの戦争(金利低下は夏以降か)

こんばんはアトレです。 今日はミキティ似の女医さんを背景に、相場で傷んだ心を癒したいとい…

アトレ
6か月前
11

4/7 無料)CPIと相場サイクルに対する考え方

こんばんはアトレです、今日は桜をバックにあしらってみました。 花見の季節ですので、たまには外に出て公園を歩くのもいいですね。 今週はこの3つのテーマでお送りします。 1.雇用統計に対する考察 2.CPI(4/10)の予想 3.相場サイクルに対する解釈について 1.先週4/5に雇用統計があり、市場予想値を上回る結果であった事が発表され、一瞬株価は下落するも大きく反発しました。反発後の反動の勢いが強かった事から「雇用は強く、経済もインフレ再燃の恐れがある位強い」という安心感が