見出し画像

この香りは奇跡

みなさんお元気ですか?
私は元気です。
今日はこちらは朝から風の強い雨。気温は15度。
部屋の中は寒いです。

雨が降る中、雨粒を纏った水仙を摘んできました。
私のそばで甘い香りと色気を漂わせ、今日はいつもに増して美しいです。

水仙は大好きな香りです。早春に咲く蝋梅の香りも素晴らしいですが、星をちりばめたように群れて咲く水仙から漂ってくる香りは格別です。一年中咲いてくれたらどんなに素晴らしいでしょう。

冬の何も無かった茶色い地面から、少しずつ春の便りを感じて過ごしてきました。
水仙は寒い冬から肉厚の葉っぱを地上に伸ばし冬越しします。日中の気温が高くなってくると、その葉の間から膨らんだ花茎を伸ばして、蕾を膨らませると花びらは薄茶色の包葉を破り、星のような花を開きます。香りが漂ってくると本当に春が来たのだと喜ばずにはいられません。

あと何年、私はこの花に出逢いこの香りに心弾ませられる事でしょう。
今を大切にしよう。
そう思うと愛しささえも覚えてしまうのです。
大袈裟と思われる方もおられるでしょうが、私はこの香りは奇跡だと思っています。

今日はこれで終わりましょう。
また私の好きな花の話が出来たらと思っています。

お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?