世界の違い

朝起きて目が覚めた時、異国にいたら

どうですか???


きっと、ここはどこだ!!


うん。赤ちゃんはそんな感じ。


だから初めてみるかのような

キョトンとした目をしてるんだ。


言葉が伝わらないけれど伝えたい時。


自分の身になってみよう。!


私が初めてドイツに行った時を…


英語でもなく、ドイツ語に触れる時は


初めてだった。


ガイドはあっても読めないし


分かりたくても、分からない…

周りが楽しそうに会話してるのも

分からなかった。羨ましかった、


大好きなお城の歴史も…

知りたくても分からない。


文化の違いはなんとなく…


これが大好きなパンって食べ物ってことは

分かるし、食べたい!!!!

駅の改札は切符を入れないことも

知らなかった

そして、、罰金を払うことになるなんて。

怖かった…クレジットカードを

差し出すときは…


なんて事が、赤ちゃんには毎日

起きている。

私がダメ!!!!と言った時は

きっとあの電車で警察に止められた時だろう

あの時怒られたことで

ルールを知った。


毎日、新しいことに挑戦してるハナをみて

私も見習わなきゃと思う。。

この記事が参加している募集

育児日記

ありがとうございます♡あなたの想いが私の生きる力になります✨一杯のコーヒータイムでもっと幸せになります☕️💓私の言葉があなたの幸せにもなりますように。