今日の体重(スマホの整理)#55

86.2kg

ぼくはiPhoneをずっと使用しているが、アプリが消しても消してもなかなか減らない。

まずは、ゲームだった。
初期のころはあまりゲームをやらなかったが、段々と深みにはまっていった。

黒猫のウィズがいちばんはまったと思う。足掛け5年くらいプレイして、いまは放置状態になっている。

ほかにもパズルやら数独やらダウンロードしては、時間の無駄遣いに嫌気がさして削除した。

SNS以外でいちばん長く利用しているのは青空文庫だろう。これは宝の山だと思う。とか言いながら、ときどき放置している。いまも若干放置中だ。

なるべく使わないアプリは削除するようにしているが、まあ、ちょっと使うアプリはそのままにしている。

しかし、よく使うアプリを1ページにまとめてみると、なんと、全体の10パーセントくらいになってしまった。

まだ、変更したばかりなのでアプリを探すのにもたつくが、慣れてしまえば、他のページにはアクセスしなくなるだろう。

もっと言えば、使わなくなるアプリがよく分かるかもしれない。

その判断基準として利用したのが、iPhoneの設定画面にあるスクリーンタイムだ。どのアプリをどれだけ利用しているか時間が分かる。

毎日のように利用しているのは結局5〜6個なので、ほとんど使っていないことがよく分かる。

みなさんも、まずは画面の整理から始めてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?