妊娠中はシートベルト免除って本当?
三度の飯より妊婦さんが好き!ハナ店長です。
平日休みの人ってたまに休日に出かけると人の多さにびっくりしますよね。
私も平日休みなので祝日にいつもの曜日感覚で外出して面食らうことがあります。
なのでこのゴールデンウィークも逆に籠ってお仕事です♪
妊娠中はシートベルトしなくてもいいって本当?
連休って車で移動してレジャーを楽しむ人も多いですよね。
以前ネットで「妊娠中はシートベルトしなくてもいいんだよ~。妊婦は特別!」的な投稿を見かけたことがありました。
でもシートベルトの着用は道交法で決められてるし、本当にいいのかしら?サロンで妊婦さんに聞かれたときにちゃんと答えられるようにしておこう!
と思って調べたことがありました。
「但し、妊婦は除く」と書かれているか!?
『但し、妊婦は除く』は…
特に書かれてませんでした。
結果はフツーに「いや、妊娠中だろうとしなさい」ってことですね(笑)
そりゃそうだ。だって命を守るものですもんね。
「妊婦は免除」はどこから?
「妊婦は免除」の誤解の理由はおそらくコレ↓
これが曲解されて「妊娠中は免除」となったんだと思います。
でもこれって「妊婦はシートベルトしなくていい」じゃなくて、
『妊娠中もシートベルトの着用義務はあるけれど、
破水や出血、陣痛などでやむを得ない場合はその限りではない』
とってことですよね
警察庁も言ってるよ
日本産科婦人科学会も、妊娠中にシートベルトを着用することで妊婦さんとお腹の赤ちゃんへの交通事故の衝撃を軽減させるという見解を出しているし、それを受けて警察庁もこんなポスターを作って啓発しています。
苦しいかしないんじゃなくて、必要以上に苦しくならないように、でもきちんと事故からママと赤ちゃんを守れるような着用方法を教えてくれてます。
むしろ妊娠中だからこそ!
そもそもシートベルトって安全のためにる着用するものです。
事故などに遭った際に私たちを守るためのもの。
だったら妊娠中こそ赤ちゃん(と自分)を守るために、着用しなきゃです。「妊娠中は苦しいから付けない」
「妊娠中は邪魔だから付けない」
では逆に妊婦さんと赤ちゃんを危険に晒すことになって本末転倒。
連休中のレジャーで妊娠中の楽しい思い出を残すためにも、車移動の妊婦さんはシートベルト着けてねー!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?