見出し画像

夏休み明けのお子さんの心配事ありませんか?★

先日の「お子さんが自分からやりたくなる
 世界に1つだけの勉強法講座」
では、タイプ別親子や勉強仲間との関わり、なども紹介させていただきました。
ちょっとした工夫が大きな化学変化を起こすこともあるので、勉強って面白いです!
機会がありましたらまた紹介しますね。

さて、夏休みが終わってもう2学期に入っている地域もあります。
私ももうすぐ2学期の授業が始まるので、いろいろな準備で忙しくしています。
約1ヶ月ぶりで生徒さんたちに会えるのは楽しみ!
まだ感染者も増えているのでsocial distanceな配慮はかなり必要ですが、対面で個性いろいろな反応エネルギーを感じられる授業は、楽しいです。

とはいえ、正直
感染発症が心配、移動はめんどくさい、自分のペースで行動できないのは嫌だな〜、と感じる気持ちはあります。

それでも学校へ行きたいのは、プラスとマイナスで比べるとプラスの方が多いからです。

さて、あなたのお子さんはいかがですか?

脳の発達からいっても、感情や感覚から先に動く子どもたちですから、うまく自己分析して言葉にすることが難しいことがあります。

夏休み明け、なんだか元気がないかな?
学校行きたがらないかな?
宿題終わってないからかな?
・・・

心配な時は、子どもたちの様子を見ながら落ち着いて質問しても、答えがはっきりしないと余計心配で、ついますます質問して、厳しく言ってしまう・・・

そんなことはありませんか?

思春期、反抗期のお子さんにも使える簡単3ステップの質問を紹介します。

1)どうしたの?

2)何がしたいの?

3)何かしてほしい?

シンプルなのですが、自分が何に困っているのか?どうすれば困っていることを解決できるのか?自分一人では厳しい場合、助けを求めることも大事。

そんなことを、自分で考えて伝える練習でもあります。

当たり前に見えますが、昭和世代の私が子ども時代は、そんなことは聞かれませんでしたし、自分からも言えませんでした。

良くも悪くも「全て自己責任!」

今は令和ですから。
自分で考えながら、物事、人と折り合いをつけて生きていきましょう。

夏休み明けのこの時期
急に家出したり、他校で自殺してしまった生徒さんがいた、ことがあったのでつい心配になってしまうのです。

世界はもっと広いんだよ。

大きすぎる困ったことは一人で抱えないで。

宿題やらずにためちゃったのなら、ま、頑張ろうよ。
やり方を考えてみようか?

失敗を叱るよりも
自分でどうするか、考えて行動させたほうが成長します。

叱られたからやる気になる!という子はほぼいないです。
叱り方にもスキルが要ります。
信頼関係がたくさんある状態でなければ、伝わりません。
(反省。)

というわけで

普段からの関わり
前回もお伝えした
オチのない会話、の積み重ねが大事なんです。

「私も子供の時ね〜・・・」
「今日、こんなことしちゃった!」

ニコニコ笑いながら
失敗談も普段から話していると

「じゃ、自分も失敗したけどまあいいか。またやってみよう。」
・・・

ふんわりあったかい安心な環境で
いろんな価値観、個性の人たちにもまれながら
自分と相手を大事にする多様性を尊重しながら
成長していきたい!
そして
そんな子どもたちも育てたい!

この夏休み、
いろんな講座や活動に参加して学び
たくさんの先生や仲間に会えたおかげです。

大人の私たちの笑顔も
子どもたちのエネルギーになります。

残暑厳しいですが、また毎日を楽しんでいきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、申し込み期限が迫ってきました。
お申し込み忘れはありませんか?

夏休みプレゼント!

個別体験相談・説明会90分間を

期間限定8/2~8/27(次の新月まで)
無料で実施します!

期間限定、人数限定です。

そしてこれは

大切なお子さんとご家族へのより良いサービスのため、
真剣に参加いただける方限定になります。

お約束としては
・事前事後のアンケート記入
・ZOOMでの顔出し参加
・全5回の動画講座参加完了
できる方になります。

もちろん、プライバシーは厳守いたします。

お子さんとご家族の幸せのための理想実現コーチング全力サポート、ぜひ体験してみてくださいね。

お申し込みはこちらです。
   ↓
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/calendar_week/36162?course_id=MmVkN2JiNmMwM

★「勉強がどんどん好きになる!
世界に1つだけの勉強法を見つける方法
5 Step 無料 Web講座」

参加お申し込みはこちらからです!
    ↓
https://hanate-lab.net/new-lp/

登録後、確認メールが届かない!という場合
迷惑メールフォルダに入っていることがありますので、探してあげてくださいね。

ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。

では、今日も素晴らしい1日を!^^

+++++++++++++++++++++++++++++++
 
★感想、ご質問は
LINEへどうぞ。
お友達登録した方に、私のコーチングプログラムの土台がわかる
シートをプレゼントしています。
 
 LINE登録はこちらです。
   ↓
https://lin.ee/jlKFMBa


いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖