見出し画像

新学期桜満開の陰で、実は先生たちも疲れています。そんな時こそ!❤️

新学期、新年度の新しい出会いから数週間、

桜も満開の華やかで暖かな日が続き

授業や行事でも1年進級したぞ!という

生徒たちの顔や後ろ姿から意気込みやエネルギーがいっぱい感じられて、


授業中、後もニコニコが止まらないことが多いです。

ですが、

緊張もワクワクも続いていると


正直、疲れもありますよね。


お子さん、そして親であるあなたはいかがですか?


そして、実は先生方も疲れがピークの連続で、笑顔の陰でぐったりしていたりします。


日本は春休みが少ないので、息継ぎ短めの連続バタフライ、みたいな!


特に、新学期は

新しい生徒さんだけでなく

管理職や同僚も異動による大きな変化で

打ち合わせ、会議、時に議論、の連続で

正直、ぐったりの時期でもあります。


先日はクライアントさんの

中学校の先生をスッキリ笑顔にすることができました。


最初は連日の疲れが重なってか顔色も悪く心配しましたが

たーーーくさん山積みになった問題を出して

その中から

いろいろな「気づき」を

発掘することができて


問題解決だけでなく


これから叶えたい夢から

今からしたいこと、できること、まで

はっきりと見える化することができました。


「自分が意外とポジティブで、びっくりした!」という感想をいただきました。


悩みや愚痴も溜め込むと、毒になります。

小出しに話して放し、離しちゃいましょう。


学校の先生方は(長年の経験でよくわかりますが)

授業以外にも

行事、学級、部活動、委員会活動、校務分掌、人によっては校外の分掌のお仕事、などなどたくさんエンドレスに仕事があるので


家事、家族のお世話や

友達とのプライベートな時間

自分のためにやりたい勉強、好きなこと、趣味、のんびり休む時間、など

自分メンテナンスの時間がほぼ取れないのでは、という大忙しな季節です。

仕事もプライベートもつい人のために一生懸命!という

素敵すぎる先生方が多いです。


線引きが難しいんですよね。


仕事柄大忙し、といえばほぼ1年中なのですが

年々楽になる、というわけではなく

転勤したり、突然の感染者など、

感染症対策に合わせて


新しいルールにとりあえず合わせて

急な計画変更にも平然と落ち着いて高速で仕事をこなさなければならず


当たり前ですが

今までの経験と実績はとりあえず置いておいて

生徒や地域、学校の実態に合わせて

「自分が」変えなければいけないことが

多い、という仕事でもあります。


春先は、こんな感じで

急な変化に慣れなければいけない、という

ストレスが急激に増える時期なので


ちょっと落ち着いたこの時期あたりに


花粉症悪化で夜咳が止まらない、寝たくても眠れない、声が出ない、気分の落ち込み、円形脱毛症、・・・

(これは全て私の過去の体験です。)


などの症状が出てきたりします。


子どもたちも同様で、

欠席が増えたり、いじめ問題が出てきたりもします。


ですが


これらの心身に出てくる症状は

「休みなさい」

「ちょっとやり方を変えよう」

のサインでもあり


我慢せず、一人で抱えないで

自分を満たしていれば、改善していきます。


時間がかかる時もありますが、大丈夫です!

・・・続きは詳しく、メルマガで紹介しています。


★無料メルマガHappy自律への学びの才能発掘★Global Life Coaching通信

勉強、英語、子育て、人生に関わる、役立つ情報を 不定期でお届け💌

お子さんたちも大人も、自分らしく幸せに生きるサポート!^^

お申し込みはこちらです。

   ↓

https://resast.jp/subscribe/159206/2061277


いろんな失敗、いえ、経験のおかげで、ネタがいっぱいあるのが私の強みです。


自分おもてなし、大事に扱うこと、

インナーチャイルド、とも言われていますが

本当に大事です。


本当にいつもよーーーく頑張っていますから!

気になりましたら体験会に参加してみませんか?90分間を有効にお使いくださいね。

【90分個別コーチング有料体験会】
お申し込みは、こちらです。
   ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/36162?course_id=85319

★Happy Mapプレゼント付き。
 zoomで実施します。
 希望日時、テーマやご質問も一緒に送ってくださいね。


私も体力は年々落ちているので

睡眠時間はしっかりとって朝型生活続行中!

隙間時間で筋トレや、週末愛犬と家族と一緒にお花を見ながら散歩などしています。

オープンカフェが増え、ギャラリー巡りも楽しい季節が嬉しいです。


好きなこと、趣味でできる出会い、発見、友達、世界は心からのびのび楽しめますね。

少しでも幸せ時間を楽しみましょう!

では、今日も素敵な1日を^^Enjoy!

+++++++++++++++++++++++++++++++

 ★感想、ご質問はLINEへどうぞ。

お友達登録した方に、私のコーチングプログラムの土台がわかる

シートをプレゼントしています。

 

 LINE登録はこちらです。

   ↓

https://lin.ee/jlKFMBa

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖