見出し画像

私がやらなきゃ」がいろいろ崩壊😢の原因でした⭐️❤️

😃夏休みあけ2学期スタート!


宿題検査、テスト対策準備、部活動や行事など大事なイベント連続、待ったなしのスタートですね!

そして周りでまた感染症でお休みの生徒さんも先生も増えています。


暑さもまたぶり返したり、で体も心も頭も疲れがちです。

疲労回復はお早めに。しっかり休んでいきましょうね。



さて夏休みあけまして思うこと。


やはり、英語って特に忘れがちですよね。


普段使う機会が少ないですもんね。長期休業中は。


そして、問題集解くだけ、でもなかなか定着は厳しいですよね。


だから音読の課題も出したのに!

と、悲しくもなりますが


それぞれに忙しく、やりたいことはいっぱいある。

目的意識もさまざま・・・


だから、結果からその取組みを怒っても

全てにとってよくないですね。


先生や親、大人が怒ってはいけないポイントがあります。


「なんでできないの!」←これです!

やってもできないんだよ!

今からやるつもりだったのに!

と、やる気をごっそり削いでしまいます。


「だから私がやる!」

親や先生など大人が見本を見せつつ一緒に楽しむ、はOKです。

一緒に楽しく成長できるからです。


ですが


あまり教えすぎ、ヒント与えすぎ



でもできないのを見て、つい手取り足取りになってしまうと


生徒さんたちのやる気と成長を妨害して止めてしまう


だけでなく


あなた本人が壊れます!



かつて私は

一人で遅くまで学校に残ったり(若い頃夜10時過ぎもよくありました・・・)家でも持ち帰って授業準備その他の仕事をしたりして頑張って


寝不足で授業本番では疲れて😭


作り笑顔もこわばり

どこかギクシャクなやり取りで


なんだかな〜・・・のスパイラル。


効率よく早くうまくやろうと

先回って準備やアドバイスをしすぎたので

生徒との信頼関係をこわし

授業や学級、家庭まで崩壊しかけたり

実際離婚・・・


したこともありました。


ついには体調不良が慢性的に続き、入院手術が3連続。



だからこそ

わかったことがあります。


もし今あなたが一人で頑張っているのでしたら


ひとまず、やめて休んでください。


生徒さんたちがどうすれば

やりたくなるか

やってみて楽しいか

だから自分からやりたくなるか


という小さなゴールを設定して

授業での活動や言葉かけ

を、工夫してみてくださいね。


一人で力みすぎると


顔が怖くなります。

体も固くなって、血行が悪くなっています。


私も、笑っているつもりでもすごい顔と声になっていました。


無理しているときって、重なるように

風邪や気管支炎、アレルギーにかかって、寝る間もないほど咳き込んでいました。


ですから、おすすめは


自分のゴール設定を確認したら


説明のあとは丸投げ


ぐらいの方が、生徒さんたち

そして家族のためだったりすることもあります。


私も

休む時は休む!


一人で頑張りすぎない!


「〜べき」をやめる!


ことにしたら


生徒さんたちや家族の笑顔も増えました。


頭も心も体も柔らかくなってきて

体調不良がだいぶ減っています。

自然と健康志向になってきて

ダイエットせず無理なく史上最高にスタイルが良く、肌調子も良い、と思っていますし、言われます。☺️


今再婚して10年目。

じわじわだんだん幸せです。


夫氏も一緒にニコニコして家事やプチ自然栽培畑仕事をしています。

殺虫剤、除草剤を毎日まいていた真面目な夫の変化は革命的な感動です!


ですから


「自分が頑張る!」

という一人で無理することから

卒業しましょう。


無理して力を入れすぎないで


「何がゴールに必要なのかな?」

にフォーカスして


・やらないことを決める!


・できないことは頼む!


・栄養や睡眠でエネルギー調整をする!


真面目な人ほど、つい一人で突っ走ってしまうので


❤️自分を大事にする

❤️自分のご機嫌をとる


大事にしてください。


アラフィフになって、これが

自律神経を整える、命!につながっていることに気づきました!


無意識の思い込みって

見えにくいからこそ怖いんですよ。


不要のことからは撤退しましょう。


余裕、って大事。


行き詰まったら、

ゆっくり呼吸を。


自律神経を整える呼吸法


先日お伝えした「腹圧呼吸」

スポーツや発声にも効果ありです!


そして先日マナ先生から教えていただいた

「心臓呼吸」

*心臓を意識してゆっくり5秒で吸って

 5秒で吐く・・・


おすすめです!

整います!


呼吸って生きるエネルギー補給源ですね。


あなたの笑顔といいエネルギーが

周りを幸せにして

それがまたあなたを幸せにします!


いい循環を回し


じっくり自分について

確認したい メンテナンスしたい


と思う方は、個別相談へどうぞ!


我慢して問題が大きくなったり重症化する前の早めのメンテナンスに

おすすめです。


まずは出してから入れること


思いや言葉で出すことも同じように大事です。


各リンクから日時をお選びくださいね。


初めての方は

【初回限定】個人体験コースをお申し込みください。


⭐️理想の人生実現 ライフコーチング個人体験(2時間)

    ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/36162



⭐️学びの才能発掘 ライフコーチング個人体験(1時間)

    ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/36162


⭐️潜在意識コーチング体験(40分間)

*気づかなかったブロックが外れて行動力や成果がアップします!人生丸ごと愛しくなります❤️

    ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/36162



フルサポートプログラム参加者さん以外で2回目以降ご希望の方には

単発メンテナンスコースがあります。


じっくり深掘りしながら、成果を上げていきます。理想のゴール達成へのスピードを無理なく上げて、遠慮なく幸せになりましょう❤️


話題にしたいテーマは事前にお知らせください。


⭐️⭐️学びの才能発掘⭐️理想実現❤️ライフコーチング個人セッション(90分間)

*読者さん割引特典あり

   ↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/36162



必要な時に、必要な人に届きますように❤️


質問や感想はこのメールかLINEへどうぞ。




では、今日も良い1日を!




・・・・・・・・・・・・・

■お客様の声

・今聞けてよかったです。

🌟とてもわかりやすくて、楽しい時間でした☆彡

子供のタイプもわかり、自分のタイプもわかったので それに合わせて子供の関われば、やりやすいだろうなと思いました。

やっぱり専門家に聞くと、すぐに解決できますね!

🌟参加してよかったです。子供への関わり方が、 今後少し楽になりそうです。ありがとうございました。

🌟自分の理想の状態が明確になりました。

🌟定期的に診断を受けたい。そこで、自分の気持ちやこれからの方向性を確認していきたい、と思います。

🌟典子さんが真摯にずっと聞いてくださる事により、安心してお話ができて、意欲的になれました。私にとって大きな転機になると思っています。

🌟とても落ち着いていて、流れもスムーズでした。

🌟それぞれの才能のタイプにより、アプローチの方法が違う。自分の子供がどの様なタイプを検証して工夫してみたい。

🌟のりこさんがこれまで27年間、子供たちと向き合われたご経験の中から得られた情報と分析が全面に盛り込んであり、中身の濃い、とても充実した内容でした。

例えば、この子はこのタイプだなと分かっていても、その先の声かけ、実際の勉強に繋がる具体的なアイディアの引き出しが自分の中にはなかった(そう言う保護者の方は多いと思います)ので、是非使いたいと思います。本当にありがとうございました。

🌟子供達が改めて自分のことを知り、自ら学ぶきっかけになるチャンスがあったらいいなと思います。自分の子供達にも教室の生徒さん達にも是非受けてほしいなと思っています。

🌟コーチングセッション後のHappy Mapが役に立っています。

🌟考え話しているうちに、気持ち悪いくらいモヤモヤしていたことが解決してきました。落ち着いて聞いてくれているので、安心して話しやすかったです。

🌟人との関わりの中で、ついやってしまう自分の行動の傾向パターンに気付きました。それを癒すことが前に進むためには必要だと分かりました。

🌟行動パターンを癒す方法を教えてもらったので心掛けたいと思います。

#自分を大切に
#一人で頑張りすぎない
#才能発掘コーチング

#自律的学習を促す

#本当の夢を叶える

#グローバルライフ

#英語学習を楽しむ

#子育てを楽しむ

#自分の人生をつくるサポート

#楽しい人生づくり

#人生は一度きり

#自分の人生を生きる

#一生勉強一生青春

#夢を叶える

#勉強好きになる方法

#コーチングで理想の人生づくり

#子どもも大人も幸せ

#先生も生徒も楽しい授業

#教え過ぎない授業

#自分で選ぶ

#失敗しても大丈夫

#忘れて当たり前

#目標は小刻みに

いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖