✾6月の誕生花✾バラの豆知識

皆様こんにちは🥰

Hanatama rozafiTAMAです🌹

6月もあと少しですね✨これから夏本番なのですが夏の日差しと暑さが苦手な私には少し憂鬱な季節となってきました💦

しかし、苦手な夏ですが、緑が美しくきれいな景色を楽しめる季節でもあります✨😊

特に森林の中にいると、涼しい風がさぁ~っと吹き、緑のにおいがして、癒しの空間で大好きです🌳✨

今年の夏はキャンプに行くぞ!と今からワクワクしております🏕️

そして6月は花がたくさん咲くとても素敵な季節です。皆さんのお庭にもお花が咲いているのではないでしょうか🌷🌼🌻
私のおうちでも少し遅いですが芝桜がたくさん咲き始めています✨

今回は6月全体の誕生花の紹介と豆知識を紹介していきたいと思います🥰


6月全体の誕生花はバラです🌹

誕生花は毎日違うお花なのですが、6月全体の誕生花は『バラ』です✨

バラの花言葉は「愛」「美」です❣️
バラが昔から愛と美の象徴と言われており、愛する人へ気持ちを伝える花として親しまれてきたといわれています❤️

また色によっても意味が大きく違います。そのため意味を考えてプレゼントするとより気持ちが伝わりやすいのではないでしょうか😊

・赤色のバラ 「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」
・白色のバラ 「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」
・ピンク色のバラ 「しとやか」「上品」「かわいい人」「美しい少女」「愛の誓い」
・青色のバラ 「夢がかなう」「奇跡」「神の祝福」
・黄色のバラ 「友情」「平和」「愛の告白」
・オレンジ色のバラ 「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」
・緑色のバラ 「穏やか」「希望を持ち得る」
・茶色のバラ「ミステリアス」
・紫色のバラ 「誇り」「気品」「尊敬」
・緋色のバラ「灼熱の恋」
・濃紅色のバラ 「内気」「恥ずかしさ」
・紅色のバラ 「死ぬほど恋焦がれています」
・黒色のバラ 「あなたはあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛、永遠の愛」
・虹色のバラ 「無限の可能性」
結婚の気持ち準備室HPコラム

どれもポジティブな意味を持つものが多いですね💕
前回父の日の投稿でもお話したのですが、黄色は「嫉妬」「薄れゆく愛」などの花言葉があるのでプレゼントには避けたほうがいいと言われています💔



☆豆知識☆パラの本数にも意味がある

色だけではなくバラの本数にも意味があります❣️
プレゼントする際には色だけではなく本数も考えてみてみるとさらに素敵なプレゼントになると思います💐✨

1本:ひとめばれあなたしかいない
3本:愛しています、告白
5本:あなたに出会えてよかった
12本:私と付き合って、日ごとに愛が強くなる 私の妻になってください
100本:100%の愛
108本:結婚して下さい→プロポーズに最適ですよ❤️

赤バラの花束をもらうことがひそかに夢です💕

花束は一本一本意味があるので伝えたい気持ちが見つかるかもしれないので
詳しくは下記引用をチェックしてください💕😊

また、プロポーズの際には108本は厳しい…という方には、12本バラの花束も素敵な意味がありますよ💕参考になさってくださいね🥰

12本のバラは「ダーズン(ダズン)ローズ」とも呼ばれています。昔のヨーロッパでは、男性がプロポーズするために12本のバラを摘んで、彼女にプレゼントするという風習がありました。その12本のバラには、それぞれに次のような意味がありました。愛情・情熱・感謝・希望・幸福・永遠・尊敬・努力・栄光・誠実・信頼・真実。ダーズンローズを贈ることは、「これらのすべてをあなたに誓います」という意味になるのです。
結婚の気持ち準備室HPコラム

13本は『永遠の友情』と意味を持つため友達のプレゼントに送る際には最適です😊
しかし、異性にプレゼントすると『友達でいましょう』という意味になりますので注意してください😅


今回は6月の誕生化の『バラ』と豆知識を紹介させていただきました。
バラの奥深さに魅せられてしまいますね❤️

Hanatama rozafiでは6月の誕生化でもあるバラをモチーフにしたアクセサリー、Rozafi~ロザフィ~を作成しています🥰

次回はRozafiの紹介をしていきたいと思います🌹

最後まで読んでいただきありがとうございました✨
また次回お会いしましょう💕
                           🌸TAMA🌸

Instagramはこちらです↓

https://www.instagram.com/hanatama.accessory/



LOVEGREEN『6月の誕生花一覧|誕生日の花と誕生月の花・花言葉
http://lovegreen.net/languageofflower/p34975
結婚の気持ち準備室 準備コラム
『その本数だとネガティブな意味かも!?本数によって異なるバラの意味とは?』
https://www.iprimo.jp/kimochi/prepare/column/24/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?