見出し画像

特別なお知らせ2本立て!

今日はお知らせ2本立て!

noteで活動をする中で、大切にしている「ことばの森 図書館」と大切なお友達の主催企画についてお知らせ。

① ことばの森 図書館 司書さん募集スタート!

noteの中で運営している私設図書館「ことばの森 図書館」

noteってとても素敵な記事がたくさんあるのに、毎日たくさんの記事が投稿される中で、素敵な記事が読んでもらえないまま埋もれてしまうこともあるんですよね。

スキはあまりついていないけど「この記事、もっとたくさんの人に読んで欲しい!」って想う記事ってありませんか?自分以外の方の記事でも、自分自身の記事でもあるんじゃないかな?って思っています。

そういった記事を一人でも多くの人に見てもらえるようなそんな場所に出来たらと思って、図書館を運営しています。

現在の運営メンバーは5名の司書さんとシロクマカフェのマスター、そして私の7名。

1名でスタートし、その後、仲間を迎え、夏休み企画をしたりシロクマカフェ(Stand FMライブ)を行ったり…司書さんやマスターとともに図書館を作り上げてきました。

少しずつ形になってきた図書館。
今回は図書館に新しい風を吹かせたい。

もっともっとたくさんの人に楽しんでもらえる場所にしたいと思い、司書さんを募集することになりました。

とはいえ、関わる人が楽しくなければ全く意味がありません。
司書さんやマスター、そして私自信も楽しんでやりたい。

だからこそ特にノルマもなく、一人ひとりが自分のペースで無理なく関わっていただき、やめたい時にはいつでもやめられる。戻ってきたくなったら、いつでも戻ってこれる。とってもマイペースな運営をしています。

そんな図書館の運営を一緒にしてみませんか?
ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひご応募ください。
お待ちしております。

ご応募はこちらから


② 面白い企画発見!「カピバラッコさん」の記事一覧最下位を当てよ!企画

カピバラッコさんの「一番人気のない記事」を当てる企画。
まさかの一番人気のある記事じゃなくて、人気のない記事!!

この企画が発表された瞬間に「うわ〜、この感覚めっちゃ好き!」って思いました。

一番人気のある記事って言われてたら、多分「ふーん」で終わっちゃうけど、「え?人気のない記事?」って2度見してしまいました(笑)

カピバラッコさんの記事のテーマは「漫画」

実は漫画ってほとんど読まないので、記事を読んでも「?」でいっぱいになっちゃうかな〜と思っていたのですが、そんなこと一切ありません。

「漫画に興味がない」という人も「漫画は嫌いじゃないけど何を読んだらいいかわからない」「普段色々読んでるけど、ちょっと違う漫画も読みたい」という人まで、幅広くカバーされてるカピバラッコさんのnote。

カピバラッコさんの記事を読んで「あ、これ読みたい」という一冊が見つかるかもしれません。

まずは、企画に参加がてら昔の記事も読み進めてみてはいかがでしょうか?
漫画愛、作家さんへの愛があふれていますよ。

あ、でも、あれですね。
まずは「人気のない記事」を当てにいきましょう!

記事一覧最下位を当てよ!企画は、

11/11(木)ポッキー&プリッツの日まで


ドンピシャで記事を当てた方には、カピバラッコさんがあなたのためにオススメの漫画を選んでご紹介!

え。嬉しい。
これ、何気に嬉しい。
自分のためだけに何かを選んでもらえるって、プレミア感ありますよね。

気になったあなた。
まずは、カピバラッコさんのこちらの記事をご覧ください。

ちなみに、わたしはカピバラッコさんの感性がとっても好き。
めちゃくちゃツボ。個人的にとってもオススメなnoterさんです。


ということで、noteで活動をする中で、大切にしている「ことばの森 図書館」と大切なお友達の主催企画についてお知らせでした。

画像1

自己紹介
あなたを応援させてください!
note内で図書館運営しています



少しでも「いいな」と琴線に触れた記事があれば、よければサポートをお願いします☺︎とっても励みになります!!