見出し画像

インスタのグル通ってしたことある?

最近毎日通話している。

大人気SNS、Instagramで通話ができることはご存じだろうか。
知っていたとしてもわざわざインスタで通話する人は少ない気がする。
LINEでできるから。

メッセージ(TwitterでいうDM)を開いて右上のビデオマークを押すとすぐ通話ができる。デフォルトでビデオ通話だがビデオOFFもマイクミュートもできる。


高校の友人と6人のグループがある。
高校時代にその6人で行動していたわけではない。
それぞれがそれぞれと仲が良かったというだけで”いつメン”ではない。

そのグループができたきっかけは明確ではなくただのノリだと思う。
高校一年の時一緒にお昼ご飯を食べていた友人二人がわたしを招いてグループをつくった。
そこから共通で仲が良かった友人をひとりひとり招き6人になった。

高校を卒業したのは2019年3月で、このグループが発足したのは2020年4月だった。
コロナ禍で暇だったから2021年2月現在まで続いているのか。
メンバーは東京、島根、千葉、群馬とバラバラの土地で大学生をしている。
わたしは2019年度浪人生だったのでほとんどその人たちと会えていない。


しかしほぼ毎日通話してビデオONにして顔も見ているのでそんな感じがしない不思議。


毎回いきなり誰かが通話をはじめて、誰かが入ったり抜けたり寝落ちしたりしながら平均午前2時くらいまで続く。
3回に一回くらいめちゃくちゃテンションが上がって盛り上がる回がある。

もう何回かやっているのに毎回盛り上がるのは、昔読んでいた少女漫画雑誌の話(わたしはなかよし派)と高校時代の写真を発掘してくるノリ。
通話しながらグループのチャットに画像を貼り続ける。
自分が通話に参加していないときにそれが始まると入らざるを得ない。気になる。
インスタならではのいいところには、チャットで1つのメッセージやメディアに絵文字でリアクションできるところがある。いいね!だけではなく不快感も示せる。通話で嫌だ嫌だ言いながらリアクションで🤮を送る。

その一人ひとつのリアクション機能を使って、絵文字でストーリーを作る遊びとかもやってたな。

昨日の通話の話題はネットスラング。インターネット老人会を開いていた。
「小学生のころから掲示板に張り付いてチャット打ってたからタイピングバリ速い」って何回も言う友人、奴botに思いを馳せ、Twitterしか勝たんが合言葉。インスタで通話しながら。

昨日の最後は喪女かどうかで揉めていた。愉快愉快。


夜寝る前に何時間もやるのでごはんを作って食べたり(完成すると「見せろ」と言われるので見せてもあまりリアクションしてくれない)、みんなでお酒を飲んだり、誰かが酔っ払って「めんどくさいな~」って笑ったり、酔っ払いが寝落ちて急に静かになったり。

もちろんトイレにも行くしお風呂にも入る。トイレに行くときはミュートするルールがある。お風呂には連れていく人と置いていく人がいる。連れていく派は「響いて何言ってるかわかんないんだよ!」と怒られがち。

料理配信やメイク配信もある。結構ためになる。信頼する人の影響を受けやすいわたしは特に参考にさせてもらうことが多い。


日々の暮らしを報告しながら慰めたり貶したり諭したり拗ねたりするわれわれですが、決してバランスがいいとは思えない。
みんな我が強いタイプだし、そこそこ賢く真面目に生きているからお腹の底の黒さが鋭利な視点になり辛辣すぎる話で下品に笑っている日だってある。
メンバー内で傷つけあってご機嫌斜めのまま両者抜けずに寝るまで続くこともよくある。怒ってもTwitterくらいしか行くところがないので逃げない。
どうせ明日も通話するし。


わたしは通話で話しながら平気でTwitterでツイートするので怖いと言われる。
わたしにとってツイートは呼吸と同じなので何をしていたってできるのだ。
話ながら別のことをつぶやくなんてお安い御用ですわ。
何の自慢にもならない。


そんなTwitter大好き民でインスタで通話することが日課です。
皆さんもぜひ、このくらいの距離間の友人がいる人はインスタで通話してみてはいかがでしょうか。YouTube見ながらもできますよ。もちろんTwitter見ながらも。


大切に使います。