寿司のバイト

只今バイトの休憩中


去年大学生になったものの、オンライン授業でずっと家にいることになりそうだったのでバイトを始めた。

もともと大学生になったらアルバイトをする予定であったが、バイトの面接は「外出自粛」に入るか否かでゴニョゴニョしながら6月くらいにタウン〇ークかなんかのサイトで見つけた寿司屋に応募した。


どうしてそこにしたかと言えば、他より時給が良かったからである。

ここら辺の時給は大体900円前後

この寿司屋は時給1000円なのだ。


それにわたしは寿司が好き。

これまでバイト経験がなかったわたしは「バイトの面接」がどれくらいの難易度なのかわからず自信がなかった。
後に、よっぽど受け応えが変じゃない限り人を募集しているところは受け入れると知る。

当時のわたしは「お寿司が好き」をアピールポイントとして面接に向かおう!と心に決めた。

そしてちゃんと受かった。
たぶんあれは誰でも受かるやつだった。


そして毎日海苔を巻いて軍艦を作り続ける日々が始まる。


正直全然寿司屋のバイトは好きじゃないのでそんなに長く書くつもりはない。文句垂れるだけなので。


冒頭で今バイトの休憩中である、と書いた。

今日は2/2節分の日。
開店は11:30なので1日バイトの日でも大体11:30から入る。
しかし今日は9:00から節分のお土産物を作るのに駆り出されている。

もう節分の仕事は終わったが20:00(時短営業)までは労働する。握る握る。「遅いよ〜」と煽られながら握る握る。

そのうちの2時間昼休憩が今である。

シフトが入っている日は商品を半額で食べられる。
休憩室で食べる人が多いが、わたしは来店してお客様として食べる。
休憩室にいるとほかの従業員とコミュニケーションを取らなくてはならないのがしんどい。

半額になってもそこそこ高いお寿司屋さんなので毎回は食べられない。

今日はお店の隣の喫茶店に来ている。
ここは充電できるしWi-Fiがあるしフルーツ牛乳ミックスがおいしい。

半額でお寿司を食べた時とあまり変わらない代金になるが、こうして誰にも邪魔されずスマホを弄り続けられる環境が得られるってお得やん?


でも月一くらいでお店のお寿司を食べたい。
わたしは穴子がめちゃくちゃ好き。
好きな食べ物で穴子と答えるくらい好き。好きな寿司ネタではなく、好きな食べ物。
バ先の穴子めっちゃうまい。穴子自体がおいしい。一皿400円。社割でも200円。うぅ。

この穴子がいるからバイトを辞められない。


ちなみに11月から塾でもバイトを始めたんだ。

大切に使います。