見出し画像

誰が為のおもちゃ

明日から爆上戦隊ブンブンジャーが始まる。

今日はあいことばキャンペーンのため近くの家電量販店に行き

ブンブンスーパーカーとブンブンチェンジャーをゲット。あれ?ブンブンチェンジャー買う予定やったかな?ま、いっか。


明日からの準備はバッチリです

去年はオージャカリバーを放送後一ヶ月くらいで買い(あまりにかっこよすぎて自分が欲しかった)、それはそれは1年、子ども達は遊び倒してくれた。

とまぁ、そんな経験があったので今年も1年遊びまくってほしいなという思いはあるけど

まぁ、そこは子どもたち次第ということで。

そんなブンブンチェンジャーたが、『押す』『回す』この2つの動作でいとも簡単に変身できちゃうのだ。

前回のオージャカリバーもトリガーを2回『押す』だけで王鎧武装できちゃうのだ!(ちなみにムスコはすべてのトリガーを押して王鎧武装していた

ゼンカイジャーから戦隊作品をまた見た身ではあるが、戦隊のおもちゃは子どもに優しいなというのが正直な感想だった。なんたって、遊びやすい。

仮面ライダーガッチャードに変身するガッチャードライバーも家にある(自分がちょっと欲しくて買った)し、ムスコも時々カード入れて遊んでいるが、ベルトをほとんど巻かない。

ベルトを巻かない理由を聞くと「重い」「歩きにくい」だそうな。

あとは変身アイテムがベルトになかなかうまくささらず遊びにくそう(どのシリーズにも言える

なので、ガッチャードを見ていても息子が持ってくるのはこちらのベルト。

シン・仮面ライダーの変身ベルト

ベルトをつけたムスコはボタンを押して仮面ライダーに変身し、部屋を走り回りライダージャンプにパンチ、ライダーキックを見えない敵に食らわせるのだ。

そうか。テレビの仮面ライダーみたいにベルトつけて走り回って戦いたかったんだなぁ。シン・仮面ライダーのベルトも心ゆくまで遊んでね。

仮面ライダーはずっと見ているけど最近の変身ベルトは「とにかくゴツい」「変身が複雑」「段階的な強化フォーム」は当たり前。あと値段が高い。

子どもというよりは、もはや大人のためのおもちゃになっているような印象。

これも時代の流れか(これ言っとけばなんとなくまとまる気がする。)、子どもだけのことを考えてちゃ物は売れないものね。

自分も含め、親からしたら、子どものために全部のアイテムはきっと買わないだろうな。
ちなみにゴッドキングオージャーは自分が欲しくて買った。子どもに買うとなったらキングオージャーまでかな

だからブンブンチェンジャーしかり、オージャカリバーしかり、ギアトリンガー、ドンブラスターのように遊びやすくて1年通してずっと遊べるというのはすごくいいなと思った。あと仮面ライダーみたいに頻回に強化フォーム出てこないし、初期フォームにもすごく愛着が湧く。

とまぁ、色々言ったけど仮面ライダーは好きでずっと見てきているし(ギーツはあまり見なかった)これからも楽しく見続けるだろう。

ともかく、ブンブンチェンジャー片手に子どもたちと明日の放送を楽しみに待っておく。家族みんなで1年楽しめるといいな。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?