わたせせいぞうさんのこと

観ていないのだがNHKで、わたせせいぞうさんのハートカクテルが新作として放送していたらしい。ほんとうに新作で、オリジナルだという。

きれいなんですよね。色も話もきれい。

私は『菜』さんが好きで。けっこう『菜』が好きな人はいると思う。『菜』さん、わからない人のために書くと、わたせせいぞうさんのカラーコミックに『菜』という作品があるんですね。『菜』さんは女性で、夫がいて、ふたりで鎌倉で暮らしているのですが、この『菜』さんと夫が正反対の環境で生まれ育ったふたりなんですけど、夫婦なんですよね。。。紆余曲折あるんですけど、『菜』さんも鎌倉の景色も只々きれいで、時は移りゆくのでした。。。みたいな感じだったと思います。

絶対海外にウケるやつだと、勝手に思っている。なんていうか、海外にウケるやつって、いくつかパターンがあって。

『菜』は、只々きれい!それだけなんですけど。

それだけでいい場合がある。珍しいやつだ。

たとえば、人の必須条件は『やさしい』ですが、『やさしい』だけではダメだったり、『やさしい』と、もういくつか持ち合わせていないといろいろまずかったりするわけで。だから自分とかパートナーとか友だちとか身近な人の印象が人から

「やさしそうな人だね」と言われたら

『やっべぇー!』と内心思った方がいいです。褒めるところがない。みたいな。やっとひねり出した言葉が『やさしい』か。外見か、喋る内容に工夫をするとか、なんとかしないといけない。と、マジで思います。

昔、派遣で知り合って仲良くなった人と、わたせせいぞうさんの話になって、その方は
「わたせせいぞうさんの顔、見たことあるよ」と言われて

「え、わたせせいぞうさんって、どんな顔してるの?」と聞いたら

「あのまま」

「あのまま?って?」

「わたせせいぞうさんの漫画に出てくる男の人の顔。あの顔」

「マジで?」

「マジで。ほんとうにあの漫画の顔」

内心『うっそぉ!』と思っていた。しかし、私はその後、今のEテレにあたる当時のNHK教育で、わたせせいぞうさん本人の顔を見ることになる。わたせせいぞうさんが『NHK俳句』でレギュラー出演することになったのだ。

ほんとうに、漫画に出てくる男の人の顔だった!あのまんまの人だった!

そういう意味でも『NHK俳句』は、おもしろかったです。はい。

今、オリジナル(わたせせいぞうさん監修みたいです)のハートカクテルをテレビで放送しているというのは

やっぱり、みんなステキとかキレイを欲しているのだと思う。

そのくらい、今のメディアの『お金の使い方』に疑問を抱いているのではないかと思う。大食いとか、食べ物シリーズの一部の暴走に疑問がある。オモうまい店はいいよね。ほっこりする。俗っぽいとか、欲の部分を刺激するものに胸焼け気味で。そんな時にわたせせいぞうさんの作品

『菜』さんのことをふと、思い出したのでした。

持ってないんだよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?