見出し画像

コロナ禍で働き方が変わる今考えたい、新しいマネジメント支援のカタチ

リモートワーク実施企業の社員は“生産性の低下”を感じている?

新型コロナウイルス感染症の流行で注目が集まる「リモートワーク」。

実は、コロナ禍以前からリモートワークを導入する企業は、増加傾向にありました。コロナ禍でさらに導入企業が拡大しましたが、決して一過性のトレンドではなく、コロナ収束後もこの傾向は続くだろうと予想されています。

画像3


一方、すでにリモートワークを取り入れている企業では、どのような課題が生まれているのでしょうか。パーソル総合研究所「第四回・新型コロナウイルス対策によるテレワークへの影響に関する緊急調査」によると、“生産性の低下”を感じている社員が多いことがわかりました。

スライド3


「職場に出勤して仕事をするときの仕事の生産性を100%とすると、テレワーク時の生産性はいくつになりますか」という質問に対して、「出社時と同等以上(100%以上)」と回答した割合はわずか35.2%。「90%未満」と回答した割合は64.7%となっています。

あくまで主観的な評価ではありますが、オフィス勤務と比較し「効率的に仕事を行えていない感覚」を持っている社員が多く、“その原因はどこにあるのか”、さらなる課題の可視化が必要といえます。

メンバー・部署の情報把握がより困難に
マネジメントを支援する施策が求められている

画像4

リモートワークの導入など働き方が様変わりする今、求められているのが「新しいマネジメント支援」です。

リモートワークではオフィス勤務時と比較し、メンバーの「労働時間」「業務進捗」「モチベーション」の把握が困難に。メンバー情報を的確に把握できていないことが、生産性の低下にもつながっています。

また、緊急事態宣言にあわせてリモートワークを導入したことにより、テレワークとオフィス勤務を交互に繰り返している企業も多いのではないでしょうか。それゆえに適切な情報把握の手法を確立しづらく、各部署やメンバーの情報がより不明瞭になっている現状があります。

社員の状況をいかに把握するか。適切な情報をどう経営層に伝えていくか。リモートワークが進む現代ならではの、新しいマネジメント支援のスタイルを構築していくことが肝心です。

スライド5


hanaseruは「デジタルアンケート」と「プロフェッショナル人材1on1」を組み合わせた、これまでにない新しいマネジメント支援

「メンバーや部署の丁寧な情報把握」「適切な情報に基づくマネジメントの強化」「経営層と部署をスムーズに接続する専門性のあるレポート」。

これらの人事課題を網羅するのがhanaseruのサービスです。
hanaseruは、従業員の働く不安や孤独を払拭し、従業員の自信・意思・実行を引きだします

hanaseruでは、どのように人事や管理職のマネジメントを支援するのか。今回は、hanaseruの2つの特徴をご紹介させてください。

画像5

【1】アンケート/アセスメント
月1回、8つの質問をスマートフォンにて回答。社員の状態をデジタル+キャリアコンサルティング有資格が分析・可視化します。

アンケートの質問例を挙げると、
・「“方針”に共感し、日々意識して業務をしていますか?」
・「“方針”達成の阻害要因になっているものは何ですか?」
・「仕事で困ったときに職場内に相談できる上司や同僚はいますか?」
・「現在のポジションを通してご自身のキャリア形成ができていますか?」など。なかには、hanaseruのスタッフだけに公開することを前提とした質問もあります。

hanaseruのアンケート/サーベイの大きな特徴は、ストレスチェック等とは違い、自由式の回答で社員の“本音”を引き出せること。アンケート後に行う、「1on1」でより深く多様な関わりができるよう、質問設計に工夫が施されています。

hanaseruがアンケート/サーベイで発見するのは社員の不安や不満だけではありません。仕事のやりがいやモチベーションの源泉など、社員の自律的なキャリア形成を支援することにも役立ちます

画像6


【2】プロ人材による外部「1 on 1」

キャリアコンサルティング有資格者かつ人材開発領域のプロ人材が社員の悩みを引き出しながら内省機会を提供し、個々人の自発的な行動を促します。

社員の「人と話をする体験」を増やすことは、メンバーの状態把握のみならず、組織のモチベーションを高めることにつながるというのがhanaseruの考えです。

「人と話をする体験」を増やすことで、心理的安全を確保でき、内省の機会を得て、個々人の自己効力感が高まることはさまざまな研究成果にも示されています。このグッドスパイラルは組織の生産性向上やイノベーション創出、新たな価値創造につながるはずです

---

たとえばリモートワークや常駐先で働く社員がいる企業、組織の拡大期でマネージメントの人手不足を感じている企業など、“新しいマネジメント支援”の施策を検討されている企業は、ぜひhanaseruにご相談ください。

「デジタルアンケート」と「プロフェッショナル人材1on1」を組み合わせた、これまでにない新しいスタイルで、hanaseruは貴社のパフォーマンス向上を支援します。

▼少しでもご興味をお持ちの方はぜひ、お気軽にお問い合わせください
https://bit.ly/3qo63Ab

text by : ライター 猪俣奈央子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?