早バレについて思う事を語っていく


どうも。お久しぶりです。うさみんみです。

絵の休憩がてら思った事をつらつらと書きたくなったので再開しました。
これからもやっていきたいですね(適当)


余談はさておき、話に入りたいと思います

僕は生きていく上で、"ある日"を楽しみに生活しています。
それは"月曜日の0時"
そう。ジャンプの発売日です。

ワンピース、ヒロアカ、サカモトデイズなどなど...素晴らしい漫画達を見るために僕は毎週を生きているまであります。

そして特に"呪術廻戦"
内容は伏せますが、今呪術廻戦は目を見張る展開を迎えています。(マジで面白い)

そこで生粋のツイッタラーうさみんみさん、呪術廻戦を見終えるとすーぐ検索しちゃうんですよ。
「みんなどんな呪術廻戦の反応してるかな〜」
って...

検索をかけると、いろんな感想が出てきます。
「やばかったな...」
「熱いな...」

などなど。

様々な感想を見て楽しんでたんですが、よくよく見てみるとその中には、おかしい事が起きてる物があります。

それはなんと...ポストの日付が...


「 4日前!?!?!? 」



おかしい...妙だな...


ジャンプの発売日は月曜の0時。

ポストしてる曜日は水曜日。

可笑しい...なぜこいつらは知っている....?


というわけで本題です。


最近では、通称「早バレ」という単語をよく目にします。

早バレというのは、
発売前の印刷の過程での流出が原因で、発売前の漫画の内容が読める...というやつです。

勿論、これは集英社に1円も入りませんし、公開してる側はバリバリの違法です。



まぁこれって、何年も前からある話で、YouTubeのおすすめに画質ガビガビの
「〇〇 125話 最新話」みたいなのが表示される事が良くありました。(これマジで絶許)

じゃあなんで今になって話題になってるの?
って話をしていきます。

1つは
「内容のインパクトがデカかった」

というもの。
まぁこれが今回の騒動の大部分を占めていますね。

中でも今回は「早バレの内容」がxのトレンドに入るという異常事態になってました。

これのせいでネタバレを喰らった...という人が多数だったんですね。

そして二つ目。
「SNSの変化」

早バレを食らうもう一つの理由として流行りのsnsの変化があると思っています。
tiktok、YouTubeshorts、後はxのhomeとかも該当するのですが、
スワイプしていると、突然早バレが飛んでくる...ってのがあります。

これに関してはもはや回避不可能。
理不尽極まりない(二敗)

これらのsnsに共通する事は、
今までの「情報を取捨選択するsns」

と違い、

「流れてくる情報を高速でひたすらに受け取るsns」
による形態の弊害で、

「見たく無いものを見てしまう」

といったものです。


じゃあどうしたらいいの?
って話です。

これの答えは「自衛」です。

xのキーワードミュート機能を使い、tiktok、shortsを開かない。
これが今できる最大限の行動です。



いや、なんで金払っとるこっちが自衛しなあかんねーん!!!!!!!!!!


よくよく考えたらおかしいです。
なんで金払った側が行動を制限せなあかんのや。
なんで月1000円払ってる側が水曜から月曜まで行動を制限され、
親が寝静まったのを見計らって大人の動画を見る学生のように早バレが公開されない二日間だけを狙って感想ポストを見なあかんねん!!!

...と思います。


ただまぁ、早バレは自衛してなんとかするって構図は正直何年も前からそうです。

ただ今と昔は"時代"が違うんですよね。
見たくもない情報も見てしまうという仕様のsnsが主力snsに入った以上、早バレを食らう可能性が何倍にも上がった訳なんですね。

つまり何が言いたいかというと、
「金を払ってる側が泣き寝入り状態」
は良くない。

って話です。

これがずっと続いちゃうと、

金を払って最新で見てるのにネタバレを喰らう

じゃあなんで俺は金払ってるの?

俺も早バレ見よー

これを一部が流して増えていく

という悪循環が起きる可能性があるんですよね。
僕は二次創作をしてる身なので、一次創作者がどんどん損していく構図を見てると

「嫌だなぁ...」
ってなります。


創作者は創作の大変さを知っており、早バレは創作者から生まれない。
非創作者を全員⚪︎せば、早バレは生まれないって事ですか?
夏油くん、それは"アリ"だ。

になる前に、みんなが安心して漫画を読めれば良いなぁ...と思います。


最後に


長々と話しましたが、これは人間の倫理の問題で、出版社が直接的な対処をする事はできないのが現状です。(全部電子にする事は不可能ですからね)


ただ、今こうやって大騒動になった以上、集英社も何かしらの動きは見せるのかは気になるところです。



おまけで最後に一つ。


先程から、「騒動」みたいな強い言葉を使っていますが、まだ今回のは序の口な可能性があります。


まぁど直球に言うと「ワンピースの最終回」です。
多分ですが、その時の水曜日〜日曜日はありえないぐらいの地獄が容易に想像できます。

ワンピースの最終回は人生のビッグイベントに設定してる人が大多数なので、それぐらいは何も考えずに楽しみたいですね。


という訳で読んでくださりありがとうございました。久々のnoteなのでまとめ切れないところはかなりありますが、楽しめたなら幸いです。




早バレを続けたいのなら南へ。

金を払うのなら北へ。

私は北へ行きます。ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?