見出し画像

台パン歴10年が「壊し易さ」と「台パン」について語ってみた。

どうも、うさ耳さんです。
なんやかんやでnoteが続いていて僕が一番びっくりしています。

さて、今日は


3DS 一台
PS VITA 一台
タブレット 一台
Nintendo Switch 二台


幾度となく破壊してきたこの僕が台パンについて語っていきたいと思います。
あまりにも物を大切にしなさ過ぎて「もったいないばあさん」が僕に銃を乱射してきそうな勢いですね。

3DSやPSVITAを今更解説しても仕方ないので今回はSwitchをメインに解説したいと思います。

PSVITAを持っている方は中古屋行って「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」買ってクリアし終わったらプレス機にでもかけてください。そしたら壊れます。解説するまでも無いです。


1.何故壊した?




うるせぇスプラにムカついたんだよ悪りぃか




2.台パンに対する熱意


おかしいと思うかもしれませんが、私は台パンに対して熱い思いを持っています。

僕はこの感情を「愛」だと認識しております。


皆さん、競馬を知ってるでしょうか。
競馬では、勝つ為に鞭を馬に振ります。

もうお気づきでしょうか。
痛みとは「勝つ為」に必要な手段なのです。

スプラトゥーン、スマブラ、マリカー、何でもいいです。
もしかして、負けた時に「あー負けた」で済ませてませんか?





そんな甘っちょろい考えでゲームの世界に来たのか?

いいか。この世は弱肉強食であり、勝つことが全てです。

「痛みを知ったコントローラー、又は本体」こそ勝負では真価を発揮します。

「もう叩かれたく無い。」

「もう痛い思いはしたく無い。」

その経験をしたSwitchこそ真の「Nintendo Switch」なのです。


ですが、これは真の「」ではありません。

      

ただのスパルタです。


この台パンのやり方じゃ時代の変化と共に
台パンゆとり世代
が生まれてしまうことになります。

でも、僕は「これだからゆとりは〜」とか言ってる老人が嫌いなのでそれもありだと思います。


なんならそんな奴を「パン」した方がいいんじゃ無いか。いやそれは法律上も倫理的にもダメだ。


だから僕はこう思います。
優しく叩いてもいいじゃ無いか。ソフト台パンでも良いんだ。

時代の変化と共に「台パンスパルタ世代」が消え去っていく。それもまた一興。




そんなはずがありません!


何が優しく台パンだよ。
それは台パンじゃねぇ!!!!!!!「台タッチ」だばーーーーーーーか!!!!!!!!


俺は「台パンスパルタ世代」も「台パンゆとり世代」も生ませません。


じゃあどうするの?と皆様思ったでしょう。

今までは「負けたとき」を解説しましたが今度は「勝った時」を解説します。


答えは簡単な話です。

「愛」を投げかけるのです。


愛情表現はなんでもいいです。
一緒に戦い勝ちをもぎ取ったコントローラーに

「愛してる」

「よく頑張ったな。」


と言葉を投げかけてあげるのです。
「飴と鞭」って言葉が世の中にあるように、やり方が重要なのです。

Switchとの絆を深め、


「目指せ」


________勝率100%


3.怒り。



話が変わりますが、私は時々怒りを覚えます。
YouTubeでたまに見ませんか?

「台パン!W」 「台パン期待!WW」

それを見るたびに僕は毎回こう思います。




笑いどころじゃ無いぞ。

おい、何笑ってんねん。
見せもんじゃねぇんだぞ。
人が一生懸命ゲームに「愛」を注いでる姿を笑うなんて俺は許せねぇ。


4.台パンのコツ


皆様、台パンのコツ。知りたいですよね?

というわけでコツをお教えしたいと思います。


YouTuber、いや、先人の猛者達が「腕を捻らせ柔らかく打つ」など先導して行ったのを僕は見てきました。


ですが、僕はこれを否定します。

腕の使い方、力の入れ方、そんなんじゃ無い。



「思い」だ。



味方が弱い。アイテム運がない。キャラパワーで負けた。


いろいろあると思います。

そんな「負の感情」を拳に"全て"乗せ、

対象に叩き込む。

つまりはこういう事です。

でも、僕はそんな先人達に言わなければいけない言葉があります。



「ありがとう」



若き芽の為に、先導者として立ってくれて"ありがとう"。この考えに到達できたのもあなた達のお陰です。
これからは僕も指導者として立っていかなければならない。実はそんな思いを込めてこのnoteを書きました。


5.実用的な話


今までは感情論で語ってきました。
考え方の違いによって変化する部分でした。

ですが、今から「10年間の台パン歴」で身についた「経験」を皆様にお教えしたいと思います。



その名も、

「Nintendo Switch 周辺機器破壊力ランキング」

です!

尚、今回のランキングは
・【破壊力】
・【快感度】
・【扱い易さ】

の3点を主に評価していきたいと思います。

そしてレギュレーションは「Nintendo Switch本体部門

つまり対象は液晶画面です。

では早速参りたいと思います。


5位

ジョイコン

破壊力  ★☆☆☆☆
快感度  ★☆☆☆☆
扱い易さ ★★☆☆☆

腕にフィットする為扱い易さは2点と評価する。
だが、ジョイコンそのものが軽い為「破壊力」がかなり弱い。


破壊力が少ない」=「打音が出ない」=「快感度」が少ない


「台パン正弦定理」が成り立ってしまった為この順位。

そしてNintendoSwitchの液晶が破壊される前にジョイコンが先に壊れてしまうという悲しい結果に。


余談だが、僕はジョイコンを4本破壊した。


4位

Nintendo USB マイク

破壊力  ★★★★☆
快感度  ★☆☆☆☆
扱い易さ ★☆☆☆☆

言わずと知れた破壊力全力マシーン。
破壊力ならトップ層にも食っていける強さを持っている。

だが歴戦の台パンラーなら正直このランキングに疑問を抱いているだろう。

「扱い易さ」「快感度」が低すぎる。と。

まず「扱い易さ」についてだ。

手に非常にフィットし、ハンマーの容量で使えるこのマイクだが...


実はこのマイク、所持率が低すぎる。

使い所が極端にも少ないにも関わらず約5000円と高い値段なので「扱い易さ」が低いと評価を受ける結果になってしまった。



そして問題の「快感度」だ。


「破壊力が少ない」=「打音が出ない」=「快感度」が少ない

の台パン正弦定理が成り立っているのにも関わらず何故低いのか。



それは「コロナ」との関係性だ。


今のご時世、マイクからの菌が非常に凶悪であり「マイクに付着した菌」→「そのマイクで液晶を叩く」→「液晶に付着」→「触って付着」


あああああああああ!!!!!こんなのあってはならない!!!!!!!快感度もクソもない!!!


STOP。コロナ感染



3位

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラー接続タップ

破壊力  ★★★☆☆
快感度  ★★☆☆☆
扱い易さ ★★★☆☆

ケーブルを持ち手にしてタップ部分をぶつける事によって破壊力が出る。4にしたかったがこれから紹介する化け物達が強すぎる為3。


そしてスマブラの人口も多い為所持率も悪くない。だが、ケーブル回しに慣れるのはかなり難しい。

快感度はやや低め、ケーブルの扱いに慣れれば快感度は3にも上がる。プレイヤー次第だ。




番外編

惜しくもランクインできなかった方達。

2位〜の発表をする前に、ちょっと休んで惜しくもランキングにランクインできなかった方達を紹介していきます。


No.1 タッチペン

百年かければ壊れると思います。




No.2 Nintendo Switch ドック

こんなんでどうやって壊すんだよ。って?

う゛お゛お゛お゛り゛ゃ゛ゃ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



まぁこんなんで台パンする奴は間違いなく狂人なので病院の受診をお勧めします。



それでは2位のスタートです。


2位

NintendoSwitch pro コントローラー

破壊力  ★★★★☆
快感度  ★★★★☆
扱い易さ ★★★★★


いきなりの高得点!やっぱ我らの総大将は違う!
これでスイッチを破壊した人も多いだろう。

まず破壊力。申し分ない。重厚感がある為、パワーが高い。子供でも破壊できる強さ。

そして快感度。平均的な気持ちよさ。
強すぎず弱すぎず。快感とは本来それでいいのだ。

最後に扱い易さ。ハンマーの容量で叩くことができる。ぶつける所も持ち手も体で覚えられる安心設計。

余談だがこのコントローラーでSwitchを2台破壊した。愛してるぜ。相棒。






そして実はこのランキング、隠しポイントがあるのだ。


実は、Nintendo Switchの液晶画面、壊れる前兆がある。
ある程度の台パンをすると

この丸で囲った部分に青いチョボができる。
僕はこれを

「絶対時間<エンペラータイム>」

と呼んでいる

絶対時間にいかに早く到達できるかも評価されるのだ。

つまり、これがproコントローラーの最終評価となる。

破壊力  ★★★★☆
快感度  ★★★★☆
扱い易さ ★★★★★
絶対時間 ★★★★★


おいおい、こんな評価高い奴がなんで2位なのかって?

いるんだよ。化け物が。

それでは一位、発表です。


一位

Nintendo Switch ACアダプター

台パン界隈ならこのランキングを聞いて一位が一瞬でわかるレベルの最強武器

化け物

なんなら人を◯せる

等と評価を受けてきた最強の周辺機器です。
そんなやべぇ代物の評価はこちらです。

扱い易さ ★★★☆☆

快感度 ☆☆☆☆☆

絶対時間 ☆☆☆☆☆



破壊力 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★×∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



まず扱い易さ。
ケーブル式の為、接続タップと評価は同じ。

そして快感度。

一発で壊せるので快感もクソもありません



次に絶対時間。

一発で壊せるので絶対時間もクソもありません


そして破壊力。

あまりにも強すぎる為、僕もこの武器を封印しました。
どれぐらい強いかと言うと、液晶の上に充電器を落としてみてください。

割れます。

落下距離など様々なやり方がありますが、僕は割れているのを目撃しました。


そこに力をかければどうなるか、わかりますよね?つまりは、そういう事です。

6.まとめ


こんなクソnoteをここまで見てくれて非常にありがたい。

僕はこのnoteを見て正しい「台パン」、そして正しい「台パンに対する考え方」を改めて考えてみて欲しい。

そして、一緒に歩もう。

「台パンLIFE」を。

俺は先に待ってるぞ。来いよ。高みへ。

最後に僕と一緒に叫ぼう!さぁ台パンコールだ!

台パン!

台パン!

台パン!

台パン!

台パン!

台パン!

台パン!

台パン!

台パ....








ちなみに学生は画面壊れたら多分親にしこたま怒られるだろうから気をつけてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?