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ゲームUIデザインレシピ

ゲームUIデザインに関連する、素材の作り方・動きのつけ方・考え方が学べます。PhotoshopやAfterEffectsで作成したデータがダウンロードできます。
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ゲームUIデザインレシピとは?

ゲームUIデザインに関する情報とデータをお届けする、月額500円のマガジンになります。 ゲームUIデザインのお役立ち情報 ゲームUI素材の作り方 ゲームUI素材配布 ゲームUIアニメーション素材配布 ゲームUIの作り方が知りたい、グラフィック部分でももっと上手くなりたい、作り方を知りたいという方にオススメです。 01|どんな記事が読めるの?定期的にTwitter(@HanaSakuno)でゲームUIのお役立ち情報やデザイン・アニメーションなどを公開しています。

【AE】動くギフトボックスの作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。 今回は、AfterEffectsで、ギフトボックスのアニメーションを作る方法についてご紹介します! 01|【AE】動くギフトボックスの作り方今回アニメーションを3つ作成しましたので、1つずつ取り上げていきたいと思います。 こちらですが、配布しているAfterEffectsファイルを開いていただくと、下記赤枠の部分で、01~03まで、個別のファイル(コンポジション)に分けているので、1つずつ確認してみてくださいね。 0

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【PS】Photoshopで3D文字を作る方法

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。 今回は、Photoshopで、3D風文字を作る方法についてご紹介します! 01|3D風文字の作り方Photoshopにあった3D機能が廃止されるので、こちらではなく別の方法で再現していきたいと思います。 今回、詳細な作り方については、YouTubeに動画をアップしましたので、こちらを見ていただけると嬉しいです。 3Dらしい立体感を表現するために、フィルター>ぼかし>ぼかし(移動)を使い、その後に、レイヤースタイルの境

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【PS】クッキークリームサンドボタンの作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。 今回は、Photoshopで、クッキークリームサンドボタンを作る方法についてご紹介します! 01|クッキークリームサンドボタンの作り方01-01|まずは、基本の形作りから 今回、チョコレートやクリームの部分は、Photoshopのブラシを使って描いています。クッキーの部分は、長方形シェイプで作成し、その後に、角丸の値を設定して、丸くしています。また、フォントは、Adobeフォントの「Futura」を使用していま

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【PS/AE】NEWアニメーションの作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。 今回は、PhotoshopとAfterEffectsで、NEWアニメーションを作る方法についてご紹介します! 今回、NEWのPhotoshopデータもレイヤースタイルを残したままで配布しますが、解説は必要ないと思うので、省きますね。 01|【AE】NEWアニメーションの作り方今回アニメーションを6つ作成しましたので、一つずつ取り上げていきたいと思います。 こちらですが、配布しているAfterEffectsファイルを開

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【PS】クッキー文字の作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。 今回は、Photoshopで、クッキー文字を作る方法についてご紹介します! 01|クッキー文字の作り方基本的な流れは、下記のようにレイヤースタイルを使いつつ、クッキーやチョコレートの質感をあげていく作業になります。 【01】最初は、クッキーの下地となる色で、グラデーションをかけます。 【02】次に境界線、シャドウ(内側)、光彩(内側)、ドロップシャドウを使い、クッキーの下地に影などを追加し、立体感を出していきます。 【

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【PS/AE】ショップアイコンの作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。 今回は、PhotoshopとAfterEffectsで、ショップアイコンを作る方法についてご紹介します! 01|【PS】アイコンデザインの作り方アイコンデザインについてですが、まずは、Illustrator(Ai)でパスデータを作成しています。下記のような白黒ベースで作ってみました。 形が複雑になった場合は、Illustrator(Ai)でベースを作成し、その後にPhotoshopへコピーして配置しています。 最近P

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【PS】バレンタイン・チョコ文字の作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。 今回は、Photoshopで、バレンタイン・チョコ文字を作る方法についてご紹介します! 01|バレンタイン・チョコ文字の作り方基本的な流れは、下記のようにレイヤースタイルを使いつつ、装飾を足していくイメージになります。 上記をすべて重ねると、サンプルのようなチョコ文字が完成します。ただし、単純に上記のようにレイヤーを5つに分けているわけではなく、可能な限り少ないレイヤー数にした状態で、個別にレイヤースタイルの設定を

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【PS】レベルアップ文字の作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。 今回は、レベルアップ文字の作り方についてご紹介します! 01|レベルアップ文字の作り方こういった境界線をハッキリとさせて、各要素に角度を付けたり、バランスを崩しながら作るものを、勝手に「クラッシュデザイン」と名付けています(笑)。 ゲームのUIデザインでもこのテイストを使用しているものを、たまに見かけます。 比較的主張が強く、クセがあるので、記憶には残りやすいデザインかなと個人的には思っています。 その分、1画面の

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【PS】透明なボタンの作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。 今回は、透明なボタンの作り方についてご紹介します! 01|透明なボタンの作り方こちらですが、残念ながら、1レイヤーでは作っていません。いくつかレイヤーを重ねて、光と影を少しずつ入れながら質感を表現しています。 ただし、レイヤー数はそれほど多くはないかと思います。 レイヤーは結合することなく、かつ、すべてのレイヤースタイルも残した状態にしていますので、実際にデータを確認してみてくださいね! 02|データダウンロード02

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【PS】ネオン看板の作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。 今回は、ネオン看板の作り方についてご紹介します! 01|ネオン看板の作り方1つのレイヤースタイルですべて設定していますが、外側の効果から並べると、下記の順番で重ねています。 外側の発光 外側のシャドウ(濃い) ピンクの境界線(薄い) ピンクの境界線(普通) ピンクの境界線(濃い) 詳細は、下記の画像のようになります。 また、その他に、もう少し味付けとして、ベベルとエンボスや光彩(内側)をつけているので、それ

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【PS】六角形ダイヤの作り方

こんにちは。ゲームUIデザイナーのはなさくのです。 今回は、六角形ダイヤの作り方についてご紹介します! 01|六角形ダイヤの作り方上記ですが、基本的に、フォトショップのレイヤースタイルの「べベルとエンボス」を使用して作成しています。 青いダイヤ部分の設定値は、下記になります。 といっても、他の部分はどうなってるの?グラデーションの設定は?など気になると思いますので、実際にデータをダウンロードして確認してみてくださいね! 02|データダウンロード02-01|許諾事項

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