見出し画像

ラテマネーを意識してみたら

自販機で飲み物を買う、仕事帰りに
コンビニにでお菓子を買うなど
日常何気なく使ってしまうお金の事を
「ラテマネー」といいます。

一度に使う金額は小さくても

ちょっとホッとしたくて、コーヒーを
一杯、自販機でコーヒーショップで。
疲れて甘いお菓子を食べたくなること
あるあるですね。

日中時間が無かったり、急な出費で
コンビニATMでお金をおろすこと
ありませんか?

飲み物やお菓子、ATM手数料など1回に
払う額が数百円と少ないから意識せず
に使ってしまいがちですが・・・

一度集計してみたらどうなるか

会社に行っていた時、毎朝コンビニで
コーヒーを買って飲んでいました。
コーヒーは1杯100円。出勤日は1カ月
で19日ありましたからひと月2,090円。
1年間で25,080円。のどが渇いた時の
ためにお水も買っていましたから1日
1本で同様に25,080円。なんと!
1年間で50,160円になりました!!

マイボトルにコーヒーを入れていったら

マイボトルにコーヒーや水を入れて
持っていったら、払わなくてもいい
お金。でも、それは自宅での用意や
持ち運びが面倒だというなら、手間を
お金で買ったと考えることも出来る
わけです。

いつお金を引き出していますか?

ATM手数料は、銀行で決た時間外だと
おろすのに手数料がかかります。
入金の時でもかかります。銀行ごとに
 設定された時間や額に違いがあります
が大体110円~220円。コンビニのATM
の利用だと220円~330円。
コンビニは土日祝日に利用することが
多そうななので330円!結構高い!!

でもショウガナイ??

25日近辺や月末などは0円に設定されて
いる事もあるようなので一度調べて
手数料がかからない日にお金は引出す
ようにすればムダな手数料をかけずに
済みますね。お金をおろす日以外は
キャッシュカードを持ち歩かない位の
覚悟が必要かもしれません・・・

計画的にお金を管理する習慣を身につける

お財布にお金がない!でもコンビニで
おろせるからいいや。確かに便利!
だけど、手数料を払う事を意識して
おろす日を決めるというのが計画的に
考えるという事につながっていきます。

キャッシュレスで、お金の姿が見え
ない世の中だからこそ、ラテマネーを
意識して現金の管理をすることが
貯金を殖やす近道だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?