見出し画像

短所は長所その逆も然り

わたしは、セラピストとして活動を
はじめて、今年で17年、
メンタルトレーナーとして10年、
法人研修講師として15年が経ちました。

7~8年ほど前から、月1回
一年間を通して、メンタルトレーニングを
学んでいただくスクールを続けています。

スクールでは、毎月、テーマを変えて
その時々のテーマに沿ったメソッドを
ご提供しています。

今月のメンタルトレーニング講座は
短所は長所、観念は人生を創造する
というテーマのもと、
リフレーミングとビリーフチェンジを
ご提供しました。

毎年定番で行っている内容です。
 
リフレーミングは、
ひとつの資質に対して
短所を長所にひっくり返す手法!!
  
頑固=信念が強く最後までやり遂げる

おおざっぱ=おおらか

あきっぽい=新しい情報に敏感
 
上記は、ひとつの見方であり
100人いれば100通りの
表現でリフレーミングできると
思います~~~
  
わたしたちは、
ひとつの『枠』の中で
物事を見て、その見方に
疑問を持たずに過ごしてしまい
がちですが・・・
   
短所は長所なのであり
弱みは強みでもあります。
  
フレームを変える=見方を変える
 
オセロをひっくり返すような
見方をすることで、
思わぬ強みが発見できたりします。
   
個人的なお話になりますが
わたしは、声が心の奥まで届きやすい!と
よく言われます。
  
これは強みですが同時に
弱みでもあります。
  
こちらが何気なく言ったことが
相手の心の深い部分にまで
届いてしまうからです。
  
そんな素質からの失敗も
多々あります。
  
こちらはさっぱり覚えて
いなかったり、
サラッと流す程度の情報と
して、お伝えしたことが
  
相手の中にドーンと入り込み
混乱を招いたり落ち込む原因を
つくってしまったり・・・。
   
幾度となく、そんな失敗を
繰り返す中で・・・
人と話すことが怖くなった
時期がありました。
   
そんなとき信頼する人から
言われたのが


「あなたの場合、
一対一だと声や言葉のエネルギーが
強すぎるから、誤解を招きやすいし
トラブルの原因になりやすい。

一対多を対象に
相手の心に届けようとせずに
場に言葉を置いてくる。
そんなイメージで語りかけるのが
とても向いている」


こんなアドバイスをいただいてから
随分、楽になった体験があります。
  
マンツーマンのセラピー中心から
講師業を目指すきっかけになった
アドバイスでもあります。

一対多をメインに置くように
なってから、以前よりも
相手が望む結果を引き出しやすく
なりました。

短所が長所であるならば
長所は短所!!
  
持って生まれた資質・素質を
強みとして生かして使う
創意工夫こそが
セルフマネジメントの肝だなぁ
と感じます。
  
表裏一体の世界の中で
手腕が試されますね~~~~
 
だからこそ、おもしろくも
ありますね!!

強みこそ、個人に与えられた
資質の中の資質であり
宝の中の宝です。

その宝を生かすには、
生かせるだけの力量が求められます。

そこが、セルフマネジメントの醍醐味
でもありますね~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?