見出し画像

オンライン化が進みそうだね【今週の加藤さんvol.1】

「今週の加藤さん」
花咲爺さんズnoteの新連載スタートします!
“最近何か気になってる話題とかありますか?”というとてつもなくラフなお題を、花咲爺さんズ代表の加藤さんに聞いてみるコーナー。聞き手は弊社シオヤ。ゆるゆると見てみてください。

シオヤ:
何かあります?最近気になるニュースとか。

加藤さん:
最近気になるニュースか・・・これかな。

加藤さん:
行政系の手続きを全部オンラインでできるようにしていくっていう動きなんだけど。進んでいる国だとすでに始まってるやつ。

例えば引っ越したときって色んな所に住所変更の届け出をするでしょ。引っ越す前に役所に行って、引っ越したら引っ越し先の役所に行って、銀行に行って・・・って、何回やればいいんだ!って話になるじゃん。それが、ひとつ変えれば全部終わり、みたいになるんだよね。

でも制度を変えていくとなると、行政としては「間違っちゃいけない、ミスはできない」っていう話が出てくる。そこを、「完璧な制度を作ろうとしてスピードを落とすのではなくて、まずはどんどん進めていく。間違ったら謝罪してコースを変更すればいい」って河野大臣自ら言っている、っていう記事なんだよね。本当にそうだよなぁと思って。

シオヤ:
間違いを許容する、というのは面白いですね。

加藤さん:
民間ではすごく言われていることだけど、大臣がそういうことを言っているっていうのがあるから、結構期待してるんだよね。

でも、大臣がこう言ったところでさすがにミスしまくるってことはないでしょ?さすがに。何か間違ったとして、例え上から怒られることはなかったとしても、同僚とか周りから責められることだってあるし。

結局上の人が変えようとするだけでは何も変わっていかない風潮はあるからね・・・そこを何とか変えていきたいよね。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?