見出し画像

スプラトゥーン3前夜祭だよ~!

どうも皆さんこんにちは!
学生noterのハナです!

今回はスプラトゥーン3の前夜祭が始まったので!
感想などを書いていきたいと思います!
(スプラトゥーン記事経験は全くもっておりませんので暖かい目で見てくれるとハナがやりやすいですw)


前夜祭フェスの基本的なルール


ナワバリバトル

この記事を読んでくださる方はほとんど知っていると思うので、
軽ーくにしておきましょう。
ルールは簡単。
自分の色のインクを相手より多く塗るだけ!
結構単純なルールです!

あとは武器を使って相手をキルすることもできます!

私は対戦ゲームが苦手だったんですけど(キルがとれないから)
スプラトゥーンはキルができなくても勝てる可能性があります!
キルはとることが出来たら有利になるだけであって、
キル数で勝負が決まるわけではありません!
簡単なのに奥が深いゲームです!

ちなみに、スプラトゥーン3では
チャレンジとオープンの2種類があります!

1人で参加してパワーを高めていく「チャレンジ」モードと、

1人または同じ勢力に投票したフレンドとグループを作って遊べる「オープン」モードの2つがあります!

トリカラバトル

これがスプラトゥーン3の新要素の1つ、トリカラバトルです!
このルールは「フェス」というそれぞれのお題に対して陣営をわけて、一定期間中のナワバリバトルの成績が良かった陣営の勝ちという
イベント限定のルールです!
ちなみに、出現確率は、チョキ陣営なので、フェス中は
普通のナワバリバトルの時にほぼ毎回出現するぐらいの確率です。
たまーに普通のナワバリバトルになります。

前作までは2つの陣営に分かれて勝負をしていました。
前作はアナタはどっち派? きのこの山 vs たけのこの里など!
しかし!しかしですよ!?(興奮気味)
今回のスプラトゥーン3は『スリー』にちなんで3つの陣営で戦います!
激熱ですね!!!

ではトリカラバトルについて説明していきましょう!!!
トリカラバトルとは、3つの陣営に分かれてナワバリバトルをするためのルールです!

基本的には、いっぱい塗ったチームの勝利なんですが、
ちょっと違うところがあります。
まずは、人数がこうなります。

中間発表で1位のチーム4人
中間発表で2位のチーム2人
中間発表で3位のチーム2人

トリカラバトルでも8人なのには変わらないんですねw
そして、目的が普通のナワバリバトルとは違います。
中間発表で1位のチームは1位の座を守り続けること。
2位以下のチームは協力して1位のチームを引きずり降ろすことです。
そしてこのトリカラバトルの重要なポイントは「スーパーシグナル」というものです!
2位、3位のチームがスーパーシグナルを一定時間キープすることができると、
マトイという巨大なスプリンクラーが出現します!
1位のチームはこのスーパーシグナルを取られないように必死で守ります!
2位と3位とチームは協力してスーパーシグナルを取って塗りまくりましょう!

スーパーシグナルをキープすると出てくるマトイ

中間発表

中間発表の結果は…?

うおぉ!

チョキ✌️が一位です!
やったー!(チョキ陣営)
でも、まだまだトリカラバトルがあるので、
気は抜けません!
トリカラバトル、頑張りましょう!

トリカラバトルの感想(1位陣営目線)

1位のチームはかなり色々なことに気を配る必要があって、
とても忙しいです…w
常に相手チームに挟まれている状況で、
一回でもスーパーシグナルをとられたら負けます。
(運がよかったら塗って勝てるかもしれませんが)

そして、スーパーシグナルを守れても、単純に塗りで負けることもありますww

しかもヨビ祭(普通のナワバリバトル)の中間発表で、かなり他の陣営と僅差だったので…
ますますキツいかなと思います…

いかにスーパーシグナルを守りながら
敵陣までぐいぐい攻めこめるかが、
カギかなと個人的には思います。

ほかの陣営からは
「圧倒的にチョキ陣営有利やん」
ってかなり言われている印象です…

個人的には、
1位陣営目線だとむしろ2位3位の方が有利だと思いました…

これは2位3位陣営に起こったことだと思いますが、
誰が味方かわからないことが結構起こっているのではないでしょうか?
1位陣営は問答無用で倒していけばいいのですが、
2位3位陣営はインクの色が違うので、
2位3位同士でやり合ってしまうこともあったのではないかと思います!

もしよかったら2位3位目線の感想を教えてください!

結果発表

結構発表です!
結果は…?

あっーーー!?結構差が激しい!

グーの勝ちです!

グーの皆さんおめでとうございます!!

うわーー!
負けちゃったかー!
中間発表では結構強かったけどな…
やっぱりトリカラバトルは…
1位を引きずり下ろす前提で作られているのかな?w
今後は中間発表で1位のチームが
かなり不利になるかもしれません!


全体的な感想


フェスは負けてしまいましたが、
とてもとても楽しかったです!
まだまだスプラトゥーン3特有のアクションなどを使いこなせなかったので、
スプラトゥーン3を買ったあとで、しっかりと慣れていきたいと思います!
あとは持ち武器をしっかり使いたいな…
私の持ち武器は、サブスペもまだわかっていないので…
早く遊びたいです!

あとは、バトル以外の要望をかなり解決されていました!
たとえば、試し打ち場にインクを撃ってくるダミーのイカがいたり!
運営さんはすごいと思います!
発売まであと2週間、これを耐えられる気がしません!

改めて、フェスお疲れ様でした!
運営さんもありがとうございました!

この記事が面白いと思ってもらえたらスキ、フォローをお願いします!
めっちゃ楽しかったからまた、スプラトゥーン記事、書いてみようかな?
ではまた次の記事でお会いしましょう!
バイバイ!



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件