見出し画像

ショートカットの多い日々

たとえば朝通勤している時
「会社へ向かう道を逸れて
この道の先を進んだら何処に着くんだろう」
って思うことはあっても
それを実行したりはしないでしょう?
気にはなってもgoogle mapで確認して
「やっぱり何にもなさそう」でおしまい。

日々はらはらと落ちる思考も
進まなきゃいけない道をせかせか歩くうちに
落ち葉のように道の隅に追いやられて
気づいた頃には風に吹かれるか掃除をされるかで
きれいさっぱりなくなっている。

でもある日ふと
そう 今日みたいな日に
知らない土地のmapを埋めようと
道を練り歩いていたあの頃と
同じ空の色をしている日に
何気なく道端に屈んで
枯れて崩れそうな葉を拾い上げては思い出す。

その先に何もなかったとしても
好奇心のまま寄り道をしていた。
期待するものがなかったとしても
自分なりの発見を探そうとした。
1日の残り時間なんて気にしないで
最短ルートなんておかまいなしに
思いのままに過ごした
悠々たる時間のことをなんかを、ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?