見出し画像

あなたはホンモノですか?

 「自然派」……今この分野が、クリスチャンにとって危険。
 自然派を、「胡散臭い」って思う人もたくさんいるでしょう。しかし逆に、自然派な人たちも増えています。

 オーガニック、スローフード、ビーガン、アロマライフ…総称、ナチュラリズム。悪いものではありません。これを書いている私も、"どっちかというと自然派"です(どっちかというと、の理由は後ほど)。

 しかし最近、クリスチャンを狙う "似非(エセ)自然派" が、じわじわと現れ、カルト化してきていることに、気づいているでしょうか。

 私も自然派です。そしてクリスチャン。職業は、ナチュラリズム推しのライフスタイリスト。神様が造られた自然の力に魅了され、伝えたいと思うひとりです。

 だから、今クリスチャンを狙っている似非自然派に、わたしはめちゃめちゃ怒っています

 だから、クリスチャンたちにもあえて言いたい。
 惑わされないで。どうせなるなら "本物の自然派クリスチャン" になりましょう、と 

 イスラエルの中には、にせ預言者も出ました。同じようにあなたがたの中にも、にせ教師があらわれるようになります。
 彼らは、滅びをもたらす異端をひそかに持ち込み、自分たちを買い取ってくださった主を否定するようなことさえして、自分たちの身にすみやかな滅びを招いています。
 そして、多くの者が彼らの好色にならい、そのために真理の道がそしりを受けるのです。
 また彼らは貪欲なので、作り事のことばをもってあなたがたを食い物にします
  __ 2ペテロ2:1-3


狙われている20代〜30代女子

 子どもには健康でいてほしい、と思わない母親はどのくらいいるでしょう。
 創造論を信じないクリスチャンは、どのくらいいるでしょう。
 もしも不妊に悩む女性たちに、〇〇すれば妊娠するよ!と甘い言葉がかけられたとしたら…。


 そう。創造論に立ち、子どもには健康でいてほしいクリスチャンママや、これから母親になろうとする女の子たちが今、危険に晒されているのです。


 「妊娠中に〇〇を摂取すると障がい児・奇形時児が生まれる」「心身が疲れているのは〇〇のせいだ」と、半ば脅し文句で、似非ナチュラリストに囲い込まれています。

 しかも妊娠中から子育て1年目ともなると、働きたくても働けないお母さんたちが、孤独を感じ、社会から取り残されていることにモヤモヤし始める頃。

 そんなお母さんたちが、似非ナチュラリズムのターゲットなのです。


 ただでさえ産前産後でホルモンバランスが崩れているとき。たしかに「自然由来の力」で心と体は回復し、さらには自然派仲間たちが次々と現れ繋がっていきます。
 孤独感でいっぱいのママ・プレママたちには幸せな環境なわけで。

 そうして今、その似非ナチュラリズムが、クリスチャンママたちの間でどんどん"真理化"されてきてしまっているのです。


クリスチャンだからこそハマりやすい「自然のちから」

 世界のすべてが神様から造られ、水、植物、果樹、太陽、月、動物たちが、人間のために造られたという事実。
 クリスチャンは、この創造論を前提に生きている。もちろん私も、この前提に立って、食育なりライフデザインを行っています。

 あなたの指のわざである天を見、あなたが整えられた月や星を見ますのに、
 人とは何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。
  __詩篇8:3-4

 主は…人に役立つ植物を生えさせます。人が地から食物を得るために。
  __詩篇104:14

 が、しかし。この創造の素晴らしさを知っているクリスチャンが、次々とターゲットにされ、真理から外れた自然療法がクリスチャンからクリスチャンへと連鎖しているのです。

 ●現代の20代〜30代が、知らず知らずに蝕まれているカルト化されたナチュラリズムをぜひチェックしてみてください。
  ▶︎【付録】カルト化されたナチュラリズム


 ただ、ナチュラリズム(自然派)自体が悪いということではありません。自然自体はカラダとココロに良い潤いを与える力があることは、聖書を見ても事実です。

 問題なのは、ナチュラリズムこそ「善」であると、まるでナチュラリズムが宗教のように布教されていることです。


カルト化が進む創造論的ナチュラリズム

 まるで宗教のようなナチュラリズムは、自然療法を商売にしようとしている人、講演や自費診療で儲けようとする、代替医療者(「医者」ではなく、メディカル〇〇や〇〇セラピストなどの名称で活動する人)から始まっているケースがほとんどです。


 酵素、水素水、発酵、アロマ、デトックス、ヨガ… その他にも、いろいろ「自然派」がありました。もっと身近なところで言えば、朝バナナダイエットや納豆(黒豆)ダイエットなどもその類です。


 こうしたところから、カルト化ナチュラリズムが始まっています。


 ※代替医療者がみんな危険!という意味ではなく、代替医療者がカルト化ナチュラリストになりやすいという意味です!


 とくに妊娠・授乳期は、「病気を特別気をつける時期」「薬を飲みたくても飲めない時期」です。
 カルト化した代替医療者はその子育て世代を狙って、「自然の力なので薬がなくてもよくなる」とか「植物由来なので胎児・乳幼児にも安心」と近づいてくるのです。

 代替医療者は、医者ではありません。ほとんどのセラピストが、医師免許を持っていません。中には医師・看護師・栄養士でありながらセラピストの資格も持っている人もいますが、通常、〇〇セラピスト・〇〇アドバイザーなどは、民間資格の保有者です。(無論、私も栄養士ではありません。)

 というか、資格が無くてもセラピストやアドバイザーと名乗ることはできるので、代替医療者はピンキリです。


 そんな代替医療者が活躍できる場、それがSNSです。この時代にあってSNSナチュラリズムに拍車をかけています。

 誰でも(基本的には)思うがままに、情報を発信できるツール。何なら資格がなくとも、知識がなくともまるで知見者であるかのように発信ができてしまう時代です。 


 そしてとにかく素晴らしいのは、そんな知識の乏しいナチュラリストたちが、正しくない・足りていない情報を拡散しまくって、次々と新しい似非ナチュラリストを獲得しては拡散させ…を繰り返しているのです。

 そして終には、「自然の力があれば大丈夫」と信じ込んだ人たちが、医者・薬を拒み、家族が倒れても、家庭的な自然療法でケアすれば治ると信じ、救急車さえ呼ばずに命を落とすケースさえあるのです。

自分が偽物にならないために

 まさに、はじめに書いたみことばの通り、時代は進んでいます。

 イスラエルの中には、にせ預言者も出ました。同じようにあなたがたの中にも、にせ教師があらわれるようになります。
 彼らは、滅びをもたらす異端をひそかに持ち込み、自分たちを買い取ってくださった主を否定するようなことさえして、自分たちの身にすみやかな滅びを招いています。
 そして、多くの者が彼らの好色にならい、そのために真理の道がそしりを受けるのです。
 また彼らは貪欲なので、作り事のことばをもってあなたがたを食い物にします
  __ 2ペテロ2:1-3


 さて、それでも私はナチュラリズム反対派ではありません。できる限り自然派でいたいし、植物の力もすごいと思ってるし、食事療法もアロマトリートメントも続けるし。

 だけど、私は自分がカルト化しないために、「絶対ナチュラリスト」にはならないことにしています。薬も飲むし、病院だって行きます。クライアントさんにだって薬や病院勧めます。←


 なぜなら、お医者さんだっていつでも完璧っていうわけじゃないけど、この罪の世にあっては自然だって完全ではないから。

 自分が勧めたもので、誰かが滅びないことを、切に願うばかりです。

 

 確実に時代は終わりに向かっています。

 偽物を見抜く力をつけてください。本物の自然派クリスチャンでいたいと思うなら、常に、

   勤勉であれ。

   謙遜であれ。

   いつも自分を吟味せよ。

熱心だけで、知識のないのはよくない。急ぎ足の者はつまずく。
  
箴言 19:2

もしあなたがたの中で、自分は今の世の知者だと思う者がいたら、知者になるためには愚かになりなさい。…この世の知恵は、神の御前では愚かだからです。
 
1コリント 3:18-19

あなたがたは、信仰に立っているかどうか、自分自身をためし、また吟味しなさい。
 
2コリント 2:5

 サタンは光の御使にさえ変装してやってきます。(2コリント11章)
 あなたの信じているナチュラリズム(自然療法)は、本物ですか? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?