見出し画像

人と並ばずに生きる。

「ジブンらしく」生きるって、どういうことだろう。

自然体でいるとか、
自分の価値観で生きていくとか?



最近、新たに「ジブンらしく」をブランドコンセプトに加えた。

自分ではないキャラクターを演じたり、
フォロワーの増減に一喜一憂したり、
SNSが原因で自殺するという悲しいニュースが流れたり。
そんな現代。


もっと気楽に、「ジブン」を大事に生きられたらいいのに。


だから今よりも、穏やかな日々を送れるようなデザインを届けたいと思ったわけで。


"ジブンらしくとは" の答えはいくつかあると思う。
その一つは、 (私なりの答えだけど)

  "人と並ばずに生きてみる"

かな。
だって、みことばがそう生きることを奨めてくれている。


ペテロは振り向いて、イエスが愛された弟子があとについて来るのを見た。

「主よ。この人はどうですか。どういう死に方をして、あなたの栄光を表すのですか。」

「わたしが来るまで、彼に生きていてほしいとわたしが望んだとしても、それがあなたに何の関係がありますか。あなたはただ、わたしに従いなさい。」


 "それがあなたに何の関係がありますか?"

ほら。

「神の栄光を表す人生を送りたい」と、キリストの弟子たちはみんながそう思った。
そしてみんながそう生き始めたら、いづれ「誰がいちばん神の栄光を表しているか」と、人と自分を比べ始める。


同じことをしていても、
なぜか上手くいく人がいて、なぜか上手くいかない自分がいて。
やがて人と自分を比べるようになり、それが羨みとなり、妬みとなって、次第に心が蝕まれていく。


そんなストレスを、はじめから回避する生き方を、みことばは教えてくれている。

誰かが成功しようが、
誰かが脚光を浴びようが、
それは "私には関係がないこと"。

"私" はただ、自分の道を、みことばのままに歩いていけばそれでいい。


たとえ目的地が同じでも、
通る道は人それぞれ違う。大通りを行く人もいれば、
回り道をする人もいて、
その道でどんな人と出会うかも異なる。
寄り道をすれば、その分時間はかかるけれど、
新しい発見をすることもある。
先に家を出た人が、先に目的地へ到着するとも限らない。


だったら、
人と並んで歩くのをやめて、自分の道を思う存分楽しんでみたらどうかな。


それが、「ジブンらしく」生きる一歩じゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?