見出し画像

藤井風の世界進出てどんなかんじやろ?

渋谷と新宿のTower Recoredsに出現したら、飛行機のなかのずっずさんとの写真が投稿され、(髭剃ってくれてうれしい💛) あらま、エコノミーで国内の温泉にでも行くのかな?と思ってたら!
LA❤❤ におりますな。ずっずさんDiaryでは、具体的なことは何一つ言えないが、風くんはスタジオに篭もっているとのこと。つまりは、お相手様がいるので言えない、タイアップがある曲を米国の有名プロデューサーとレコーディング中ということでしょうか❓⁉️

また、めざとい風民のなかでは、Coachellaという世界最大級のフェスがカリフォルニアで開催されるので、それにサプライズ出演するのでは?という話もでてますね。。宇多田ヒカルや、きゃりーぱみゅぱみゅは出演しましたが、今のところ風くんのSuprise出演は発表されてない。でも、やっぱり見に行っておるね、Rina SawayamaとのInsta Story見たで!  
カリフォルニアでの風くん、めちゃくちゃ楽しそうな顔しておる!

わしはな、今回は出演しないほうがええと思う。
ちょっと、Coachellaの様子を見たが、どえらい迫力や!歌や楽器のパフォーマンスだけでなく、ダンス、コスチューム、一体化して、とてもつなく押しが強い、パワーの塊や!オンラインで見ても圧倒されましたわ。。
Fujii Kaze? Who is that? の状態で出ても、ブーイングされるだけやと思う。まだ世界的に知名度の低い日本語のオリジナルソングを歌ってもCrazyなアメリカ聴衆を乗せられるとは思わないし、ここで洋楽のカバーソングを歌っても、どっちらけやろう。
それに風くんはどんどん成長しているが、ステージでのパフォーマンス能力がCoachellaで誰も彼のことや彼の歌を知っている人が少ないなかで、熱狂させられるほど達しているとは思えない。

ここで書いているが、私は風くんが世界的アーチストになってくれることを願っている。でも、音楽の専門家でもないので恐縮だが、正直言うと、藤井風がオリジナルの歌でグラミー賞にポップス部門でノミネートされるまでに成功するのは、すごく難しいと思う。

理由は、英語の発音、オリジナリティの問題があげられる。日本人が聞くと彼の洋楽のカバーは、1人オーケストラのような多彩な音のピアノのパフォーマンスに圧倒されるし、Non-Nativeとして彼の英語の発音はすばらしいが、ネイティブにささるだけの歌唱力と発音までに完成されているのか?、現段階では私は疑問に感じる。

自身のもがきを説教臭くなく、軽く温かくかつクールな音楽にできた彼の音楽のオリジナリティは日本では抜きんでているが、欧米にはそういうスピリチュアル性を歌ったポップスのミュージシャンはすでに多数存在している。

風くんのルックスはかなりイケてるが、海外には顎鬚生やしてワイルドカツムンムンに色気にあふれていたり、顔つるんでも金髪碧眼のキラキラ王子様のタイプも山ほどおる。風くん、よくハーフ?と言われるほど掘りが深くて魅力的な顔立ちでスタイルもよく日本ではイケメンぶりが際立っているが、欧米で受けるアジアンビューティーではない。つまりは、その路線で欧米にはもっと上がおるんですわ。

もちろん、BTSが成功していることを見ると、今のZ世代には多様性を受け入れる素地ができていると思うが、履いて捨てるほどおるスターの卵たちのなかに風くんが入り込むのは、欧米にも受け入れられて、彼にしかできないオリジナリティをプロデュースする必要があるだろう。

今、アジア以外で成功している日本のミュージシャンは、王道ポップスというより、欧米聴衆がもつステレオタイプな日本のイメージ、アニメ、かわいい、テクノで企画して、欧米スターにはないブルーオーシャンのところをついてきている。BABYMETAL、きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfumeがそれにあたる。言っちゃ悪いが、でもポップス/Rockの亜流だ。
王道ポップス/Rockで、Yoshiki(X-Japan含む)、宇多田ヒカル、One OK Rockなどがいると思うが、おそらく、通好みの音楽愛好家で知っている人は知っているというレベルなのではないか?風くんは、このレベルでは必ず成功すると思う。でも、彼らはグラミーのポップス・ロック部門でノミネートされるほどの存在ではない。

今、一緒にレコーディング活動している?Justin BieberやAriana Grande、Lady Gagaらと仕事をしたことのあるプロデューサーは、グラミー賞のステージに立つFujii Kazeを作り上げられるか? 今、レコーディングしている曲がその足掛かりになるのか?
とにかく、今必要なのは『きらり』以上の大ヒット、かつ世界的に聞かれる曲じゃ!世界的有名ブランドのCM曲、世界的に放映される映画やドラマの挿入歌だったら、その一歩になるか!
それが発表されてから、風くんの海外のフェスでのパーフォーマンスを見たいな!

追記(4/19):投稿した後、Rina SawayamaとElton Johnの”Chosen Family”のMV を見て、思いついてしまった。もしかしたら、Coachellaの2nd weekにピアノ演奏とデュエットで風くんがRina Sawayamaのステージにゲスト出演するかも。ただ、この曲は、バラードだけど、バイセクシャルのRinaとゲイのElton Johnが歌ったLGBTの賛歌曲だからな。。。これを風くんが歌うのは、彼もLGBTであるという印象を与える可能性があると思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?