見出し画像

2024年03月12日 褒/短/唐/日記


・昔流行った生ハムコピペにおける生ハムって何でもいいんじゃないかって思ってるんだけどどうだろう 「まあ家に帰ればデカいマドレーヌ100個あるしな」とか ダメか


・あなたって〇〇だよねー(褒め言葉)みたいな事を言われる事があったとして、まあ実際あったんだけど、その時に「いやおれは全然〇〇じゃないし、そもそも『〇〇である』ってのは本質的に良い事であるという既成観念からまず考え直した方が良い」みたいな事言っちゃうことが多くて、本当に最低、文字に言葉に起こして改めて思ったんだけど最低すぎる

・まず、「褒める」というコミュニケーション手段を真正面から否定していて、大抵褒めなんて100%そう思ってるわけじゃない、少なくともその場の会話が円滑に進むから発射される言葉である、というのは間違いなくて、つまり相手もそういったある意味不純な動機で発した言葉(別にそれ自体は大いに歓迎することである)に対してや……違うが?って返すの、そのゲームに乗れていないし相手の、相手自身も認識していない、認識しなくても良い不純さに気付かせる、最低な行為なんですよ

・その上そのゲームを根底からぶち壊す、言ってしまえば人格否定をしている「そもそも~」の部分、が更に最低で、別に相手からそんな再考を重ねた発言でもないしただ単に自分がそういう性ってだけで変に考えさせるって感じの 発言です コミュニケーションなんて相手に波風立てて当然だと思ってるし そういった思想で人とお喋りしてる自覚あるけど にしても、

・ただ私は「そもそも」の後に「だからその事について一緒に話し合いませんか?」って言いたくて、言えてないんだけれど、(一人で練習したほうがいいと思う、みたいに) そういった事がしたいのだけれど





・「短歌ブームとは何か?」みたいな特集組んで対談とかやらせてた短歌研究が最近芸人短歌プッシュしまくってるの、全然良くない しょうがないけど

・芸人,ミュージシャン,作家 色んなクリエイターを指す名称ってあると思うけど芸人が一番ズルい気がする バカみたいな人がカッコいい方が絶対惚れるから あと最近フースーヤの田中ショータイムに普通に恋してるし




・未だにニューヨーク(芸人)にパンツマンに悪いこと言った人って印象あるからいじめっ子みたいな顔だなと見るたび思う



・今日多分これより良い唐揚げ弁当食べました




けど揺り戻しだよな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?